パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"DAIGOさん"というジャンル

※明日もあるのでネタばれ注意

DAIGO LIVE TOUR 2014 “DAIGOLD”東京初日に行ってきました。
12月の中野サンプラザライブが楽しすぎたので勢いでチケット取ったわけですが。

今日も楽しかった!でも長すぎ!(笑)

18時半から始まって終了21時半。3時間のライブって昨今中々ないですよ。もうね、今日はトークのたびに座ってました(笑)。

18時まで会社にいて間に合うか焦りましたがギリギリ会場入り。1階バルコニー席ほぼ正面、なかなか良い席です。"お友達席”に近かったせいで見なくていいものも見てしまいましたけど(苦笑)。30分前まで仕事をしてたのに、あっという間にDAIGOさんワールドです。ゴージャスなようでチープなセット(逆かも?)、キラキラ王子様(というかナポレオン)衣装、やっぱりDAIGOさんはこうでないと!

ライブはソロ・アルバム中心にスターダスト時代の曲も要所要所にちりばめられ、3曲歌っては30分トーク、みたいな(笑)。とにかく飽きない、飽きさせない。途中妙なキャラクター(熊?)が登場して"ジェラルミン"のダンス指導があったり。いや私は踊りませんけどね、踊りませんとも。

踊りといえば"POP☆CORN"、すごい振り切れ方ですねー(笑)。36歳…冗談抜きで尊敬します。まあ曲としてはどーにも評価できませんが(わはは)。

曲はね、私はロックなアレンジよりミドルテンポなほうが好き。そのほうがDAIGOさんの声の味が伝わる気がして。以前はDAIGOさんの歌うバラードはどーにもこっ恥ずかしくてダメだったけど、やっぱり亀の甲よりトシの功・・・じゃなくて、歳を経て歌に情感こもってきたなあと思います。しみじみ聴きいっちゃうものね。

特にラストのほう、"永遠のスペースカウボーイ”から”YELL”への流れはなんだか泣けました。というか泣きました。私、DAIGOさんのライブに行くたびに泣いてるなあ(苦笑)。結局は音楽というのは記憶と直結していて、自分の記憶の中の感情とどれだけ共鳴するかが大事なんですよね。"スペカウ”には4年間の楽しい幸せな記憶が詰まってる。そして"YELL"。誰のことを歌っているかわかるだけにせつない。その気持ちを私が100%理解することはできないけど、大切な人を失う気持ちは充分に判っているから胸に響く。うん…楽しい時間ばかりなのにこういう感情を落としていくところ、前と変わった気がしますね。

メンバー紹介、グッズ紹介、アンコールでの弾き語り(あんなにピアノ上手かったっけ?)。歌って喋って喋って喋って踊って(ダンスがいちばん下手かな・笑)3時間。長かったけどほんとに楽しかった。私が普段聴く音楽、行くライブとは間逆のところにいるのに、どうしてこんなに楽しいんだろう?

思えばD☆S時代は私の中に"理想とするロック・シンガーDAIGO☆STARDUST”がいて、そこになかなか辿りつかないことに終始イラついていた気がします。でも今はなんていうかな、ああ、今日のMCでDAIGOさん自身が『DAIGOってなんていうか・・・・』みたいな世間の捉え方を表現してたけど、そんな感じの【DAIGOさん】というジャンルが出来てるんですね。そこに浸れれば最高に楽しくて幸せになれる。私は5年近く離れていたのにいまや首くらいまで浸ってますから。や、まだ胸くらいかな(笑)。

このままソロを続けていくのかな?BRZはどうなるのか判らないけど、DAIGOさんがDAIGOさんでいる限り、こうやってライブに行っては楽しかったー!って帰ってくるんだろうな。幸せだね(笑)。
  1. 2014/04/29(火) 01:00:00|
  2. D☆S&DAIGO
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はるにゃん4歳 | ホーム | DREGENライブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1257-e64cc2ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

