パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すもも祭り

sumomo_4.jpg
大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)の「すもも祭」に行ってきました。
東京競馬場へ行く前にしょっちゅうお参りする大國魂神社ですが、このお祭りは未体験。土日(←競馬開催日)に当たらないとまず行かないですから(笑)。

神社のHPによれば、『源頼義・義家父子が大國魂神社に戦勝祈願をし、戦に勝ち凱旋の帰途、戦勝御礼詣りのためこの祭が起こりました。その際神饌の一つとして李子(すもも)を供え、境内にすもも市がたつようになったのが、この祭りの名前の由来です』ということらしい。

参道の露店には、たこ焼きやヤキソバに混ざって”すもも”(ソルダムが主流)が並んでます。不思議な光景だー。
すももって食べないなあ。桃のほうが好きだ・・・。

でも今日の目当てはすももではなく「からす団扇」です!1年でこのお祭りの日にしか頒布されない貴重品!
『この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れる』そうなのです~。


sumomo_1.jpg sumomo_3.jpg 列に並んで無事いただきました。ひとつ500円。他に「厄除けカラスステッカー」も。クレープも食べました(笑)。

大國魂神社、お正月も5月の「くらやみ祭り」もハンパない人出なんですが、今日も大賑わいでしたねえ。
それでも昼間はまだ少ないほうかな?夜は雷雨になってしまいましたがどうだったんでしょう。
楽しい連休中日でした。
  1. 2014/07/20(日) 22:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1300-c9fc0bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。