パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

UKenワンマンライブ@渋谷RUIDO K2

UKen.jpg

日寿さんがサポートをしているUKenさんのワンマン・ライブへ行ってきました。

正直、いくのに躊躇する部分もあったのです。UKenさんの声や歌は気に入ってるけど超ファン!とはいえないし、2時間のステージと聞いていたのでそんなに長く楽しめるかなあと心配もしてました。でも!そんなのまったくの杞憂。ものすごーく楽しいライブで、2時間あっという間でした。ソロであれだけ聴かせる、すごいなあUKenさん。と認識新たに。

今までのライブで知ってる曲もあり、知らない曲もあり。サポートメンバーはいつもと同じ(Key.は西平正子さん)でしたが、途中スペシャルゲストとして女性サックス・プレイヤーの方が参加。かっこよかったしUKenさんのサウンドに合ってましたねー。

メンバー紹介では相変わらず日寿さんのことを「殺し屋みたいでしょ?」と言うUKenさん。今日は日寿さん、「殺し屋見たことあるの?」と突っ込んでましたが・・・(笑)。”殺し屋”ダースベイダーのフィギュアもちゃんと鎮座してました。

ライブ中盤ではサポートメンバー下がってUKenさんだけでアコースティック演奏2曲。3曲目はメンバーも入れてエルトン・ジョンの"Your Song"をカバー。これはまあまあ・・・(苦笑)。歌はわるくないけど演奏にまとまりない感じで、まあしょうがないかと(笑)。えーとこの後だっけ?UKenさんが下がってインスト演奏。これは迫力あってかっこよかった!なんかT-SQUAREっぽかった(例えが古い?笑)

本編ラストは『あい』。私はこの歌がすごーく好きなので、ライブで聴けて、CDにも入っていて嬉しかったです。単純な愛の歌じゃない、みたいなことを言っていましたが、今回この歌を聴きながら頭に浮かんだのは、この夏私をずっと考え込ませていたイスラエル X パレスチナの問題で。もちろん”愛”で解決するような問題じゃないのは重々承知してますし、私自身が”愛の力”をそこまで信じているわけではないのだけれど、でもなんだかそういう・・・地球上の争いを止める小さな小さな小さな芽になるモノが詰まってる、そんな歌のように感じました。不思議なことだけど。

アンコールはまずはKANEKO時代の曲。私は全然知らないけどすごい盛り上がりでした。というか私、これまでもKANEKOの曲ってやっているものと思い込んでいたんですが、ぜんぶソロの曲だったんですね。そしてラストはアルバムタイトルでもある『未来譜』。先着特典でもらったタオル振って超盛り上がり!今日は私も振りましたさ~(笑)。始まる前にタケシさんのご指示で前方に集まったこともあり(日寿さんからは「もっと前に言えばよかったね」とツッコミあり)、ステージがすごく近くて、ほんと最高潮!という感じでした。楽しかったなー。「Bメロのコーラスを一緒に歌ってほしいけどみんな歌詞がわからないだろうから」と”カンペ係り”も登場(笑)。でもこの趣向、すごくよかった!超楽しかった!

最後はステージにメンバー集まって記念撮影。んーこういう時に限ってカメラ持ってきてないし!でもいいの、目に焼きつけたから(笑)。

2時間、本当に楽しかったですね。こんな長い時間、日寿さんがプレイしてるのを見ることが出来たのも嬉しかったし。なんだかんだでやっぱりベース弾いてる日寿さんのファンなんだな、私は。ちょこっとだけ苦言を呈するならば、失敗した時舌出すのやめましょーよ(笑)。←前半特に多し。私みたいに後方ばかりをガン見してる客もいるんですから~。まあそれはそれとして(笑)、ネバランの最後もK2だったし、由佳ちゃんのサポートもここだったし、なんかK2は日寿さんと決別したところという印象が強いので(まあ勝手な思い込みです)、本当にこんな日が来るんだなあとしみじみしてしまいました。

これからいつまでステージが観られるか判らないけれど、可能なうちは観ていたいなあと気持ちを新たにした楽しいワンマン・ライブでした。お疲れ様でした!

※音源も購入。好きな曲ばかりで嬉しいです。『スージー』でどうしても聞き取れなかった歌詞が判明・・・"飼い葉"なワケないし"狩場”でもないし・・・と悩んでいたのですが。”Carry Bag”か!しょーもない私・・・。
  1. 2014/09/15(月) 19:00:00|
  2. 日寿さん&UKenさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新しモノ好き | ホーム | 宣伝動画!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/1331-65dbf412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

