パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなどれない彩の国

さいたま_14

埼玉県こども動物自然公園へ行ってきました。
なぜいきなり埼玉かというと、きっかけはオットが買ってきたこの本。
さいたま_15
「ソロ」写真集ってのはなんだよーというツッコミは置いておいて(笑)、とにかく最初から最後までカピづくしの至福の写真集。そして巻末に日本全国のカピバラに逢える動物園ガイドってのがついていて。カピバラの頭数とか距離とか、かなり最強のカピガイド。で、ここに「こども動物自然公園」も紹介されていて、距離が1mとめちゃくちゃ至近距離!しかも調べたら夏に赤ちゃんカピが生まれてる!これは行くしかないでしょう~となったわけです。

アクセスは東武東上線 高坂駅から鳩山ニュータウン行きバスにのって数分。が、神奈川県民に埼玉は遠い・・・乗り継ぎ乗り継いで1時間40分くらいかかったかな?遠かった・・・。

そしてやーっと到着。第一印象・・・ひろっ!
めっちゃ広いです(笑)。今日は遠足日和で複数の幼稚園が入り口で集合してたけど、しばらくしたらあっという間にこんな状態。人が多くても広いから拡散されちゃうのね。
さいたま_01
さてどこから回るか。とりあえずカピバラの場所だけ確認し、まずは「なかよしコーナー」へ。いわゆる”ふれあい動物園”って大好きなんだけど、当然というか子供が優先で大人が触れることは滅多にない・・・大人だって癒されたいのに(涙)。なのであまり期待せず行ってみたら、子供たちはたくさんいたものの動物の数も多いのでだいじょぶそう。まずはひよこを抱っこ。
さいたま_02
続いてモルモット。スタッフが子供に「お腹をくっつけておしりを支えてねー」とアドバイスしてるのを聞いて(大人にはしてくれない)その通りにしてみた。
さいたま_04
お腹っていうか谷間?で抱っこ。大人だからさっ(笑)。
さいたま_03
スピスピしてて可愛い~可愛すぎる~。
そこへ幼稚園の団体さんがやってきたので、いい大人が独占してるのは申し訳ないので退散。満足です。

続いて念願の!カピバラ舎へ。先の本に「11時頃が餌の時間で活発に動いている」とあったので、実はその時間を狙ってきた私たち、ジャスト11時です。中へ入ってみると・・・まさに餌の時間!カピがもっしゃもっしゃと草を食べてます。一体何匹いるんだ・・・。
さいたま_05
中にいた飼育員さんに聞いてみたところ、8匹いるそう。ちなみにちょろちょろしてる黒い子が赤ちゃんかと思ったら、それはテンジクネズミ。可愛いけど紛らわしいよ~(笑)。
さいたま_06

目的を果たしたのでちょっと早いお昼を食べ(7時半に起きてお弁当をつくった私。やっぱ行楽は手作り弁当でしょ)、せっかくだから他にも見てみようと歩き出したんだけど・・・広い、広すぎる(笑)。動物と動物の間が離れすぎだよー。まあ動物園ではなく「自然公園」だからね。でも空気は良いしのんびりしてるし、私はすごい好きだな、こういうところ。

さて他の動物ですが、目玉といえるのがコアラ。多摩と違って屋内だけでなく屋外にもいます。しかもかなり至近距離(顔見えないけど)。
さいたま_07
そしてカンガルー。めっちゃ奥なので人がいません(笑)。しかも入り口すぐ脇のこんな至近距離にカンガルーがばたーっと寝ててびっくり。これ、ズームじゃないっすよ。マジこの距離。
さいたま_08
親子カンガルーもいたり・・・(これはズーム)。
さいたま_091
このほかにも奥にばたーんと数匹寝てました。ガルー天国。いいなあ、ここ。うち的に一番気に入った場所です(笑)。
その他、ワラビーやエミュー、ものすごい高い木の上で寝てるレッサーパンダ、マングース、リクガメ、ダチョウ・・・。地味だけど可愛い~。そして何気にうちのツボをついてる(笑)。

牛舎横にはホルスタイン模様の自動販売機。
さいたま_12
ここの牛の乳を使ってるというのでパック牛乳を買ってみたら、商品が落ちるときに「モ~」の声(笑)。わはは、こういうの大好き(笑)。

キリン。なんと4匹。右の1匹は赤ちゃんキリンです。
さいたま_13
一通り回ったところでもう1回カピバラ舎へ行ってみたら・・・
さいたま_10
全員爆睡中。動いてるカピが見たかったらやはり餌の時間に行かないと(笑)。

そんなこんなで、大体2時間半くらいかな。かなーり満足して帰途についたのでした。
あ、その前に園内にあるワゴンで「おからドーナツ」買ったんだ!写真撮らなかったんだけど、ふわふわですごい美味しかったの(そして店員さんがイケメンだったのも特筆すべきかと・笑)。

んー、遠かったけど楽しかったなあ。熊とかトラとかゾウとかの派手な動物はいないけど、のんびり~な雰囲気がたまらなく良い感じ。入場料も500円と安いし、近くにあったら超リピーターになること間違いない(笑)。
さすがにしょっちゅうはいけないけれど、また必ず再訪したい、素敵な場所でした。カピバラLOVE~。

  1. 2008/10/18(土) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/458-87c96efc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

