パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出話

raph_1.jpg
Upしていなかった11月末の母校での特別講義。
詳しいことを書くと大学名バレバレなんでやめとくけども(笑)、実に、実~に勉強になりました。
学生時代にこういう見解を聞いてたら、もうちょっと違うアプローチで卒論書けたのになあ。
なんてのは言い訳で、きちんと文学に向き合って勉強してたら簡単に気付くことだったんだよね。

私、学生時代は結構マジメに勉強してたつもりなんだけど、今思うとやっぱり真剣味にかけてたなー。
途中からライブばっかり行ってたし(笑)。
時間が山のようにあって、充実した図書館と研究室があって、質問する教授もいて。
そういう環境がどれだけ恵まれているかということに、なんで卒業しないと気付かないんだろう?
学生時代に戻れたら、もっときちんと勉強したいなあ。
と言いながら、ほんとに戻ったらきっとライブ三昧なんだろね(笑)。

写真は大学の本館。
受験で初めてこの建物を見たときはびっくりしたけど、4年通ってるうちにすっかり日常風景に。贅沢だよね。
とはいえこの本館を講義で利用できるのは4年のゼミ生だけ。なのでほとんど立ち入ったことなかったなあ。

うちの大学は、偏差値的にはまあたいしたことないんだけど(苦笑)、のんびりおっとりとした校風の、ほんとに素敵な学校だと自負してる(笑)。
私は中学・高校に良い思い出は殆どないんだけど、大学の4年間は、優しい空気の中で、自分が何者で、何が好きで、何がキライかということをほんとにじっくり考えることができて。
もちろん悔いはいっぱあるんだけれど(主に勉強で・・・)、楽しい時だったと思えるのはとても幸せなことだよね。

あー、もう1回学生やりたい(笑)。
  1. 2008/12/23(火) 22:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/497-4c8cca72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

