fc2ブログ

パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

広石武彦@大塚RED-Zone

hiroishi0124.jpg

「Real Birthday」
伊東正(G)/水江慎一郎(B)/矢代恒彦(key)/酒井麿(Dr)

2009年1本目のライブは広石。毎年恒例のバースデーライブですが、今年は珍しく誕生日当日です。44回目の(笑)。自分がコムスメだった頃に見てた広石は20代前半。いやあ、まさかこんな歳(お互い様です)になるまでライブに通ってるとはねえ(苦笑)。

しかし最近の広石はかなりヤバヤバな状態。ファン会員限定のHPは更新されず、会員更新手続きをしても何の音沙汰もなく、大晦日にやっと更新されたと思ったら相当精神的にきてるみたいで(このへん、FC限定サイト情報なのであまり詳しくは書けません。ごめんなさい)。ステージだけはちゃんとやる彼のことだから今日のライブについてあまり心配はしてなかったけど、それでも満員の大塚RED-Zoneに広石が登場したときは安心しました。あーとりあえず元気だって。

でもってライブですが。んー、やっぱりいつもより調子はわるいかなあって印象は受けました。珍しく声が掠れてたり、新曲の音程が微妙だったり、なにより無理やりテンション上げてるような感じもして。MCもいつもより少なかったしね。あー、これは前回ライブのMCがやたら多かったからかも(笑)。とはいえ、ステージに上がって歌ってる広石はなにより”生きてる”って感じがして、落ちまくりの書き込みを読むよりずっと良いやね。

そしてそして。バースデーライブだけのお楽しみ、UP-BEATの曲演奏!今日は1回目のアンコールで「Time Bomb」「Once Again」。TimeBombはこれまでも演ってるけど、Once Again聴いたのひさしぶりだなー。めちゃくちゃ盛り上がったのにあっという間にステージからいなくなっちゃって、もう終わり~?と内心がっくりしてるところに再度登場。メンバー紹介をして、「もう代表曲やね」というから何を歌うのかと思ったら・・・「Kiss in the moonlight」!!!いやいやいや、嬉しいー。私、Upの曲はこれがいちばん好きです。ものすごい良い曲なのよ、マジで。で、ラストにまさかの「Kiss・・・いきなり天国」。デビュー曲です。本人作ではありませんが(笑)。これも久しぶりに聴いたなあ。自分的にはソロになってからの曲の方が好き度は高いんだけれど、UP-BEATは自分の楽しかった時代とリンクしてるからね、やっぱりがーっと盛り上がるやね(笑)。で、これで終了。アンコール込みで2時間くらいかな。


広石の状態については色々心配だけれど、ファンにどうこうできることではないし・・・私はただ、ライブに行くだけです。シンプルにね。
それにしても武道館のうしろーの方でUpを聴いてたコムスメの頃、まさか20年後に同じ曲を大塚のライブハウスで聴いてるとは想像しなかったな(笑)。

そして今日も前回同様、本編映像をDVDにして当日に販売という、スペシャルサービスがありました。正直今日のライブレベルだとDVDまではいいかな・・・と思ったんだけれど、売上貢献したくてつい買ってしまいました(笑)。オットには「甘やかしすぎ」と言われたけどさ~そこがファンのファンたる所以なのよ~。

トップの写真はそのDVDですが、一緒に写ってるキャンドルは入り口で有志のファンから配布されたもの。このキャンドルを「Melody~時の階~」か「名前のない星座」をやったときに灯しましょう♪という企画だったんだけどどちらもやらず(苦笑)。でももう1つの企画、「アンコール時にハッピーバースデーを歌いながら点灯してお迎え」は出来て、メンバーも広石もびっくりしてました(笑)。
私、普段はこういう企画参加しないのね。某Lとか某Bとかでもよくあったけど、バンドのためにというより、「自分たちがこれ企画したのよすごいでしょ!」的な欺瞞と自己顕示を感じちゃってね、好きじゃなくて。まあ若い子のやることにそんな目くじらたてるのもなんなので反対はしないけど参加もしないという。でも広石のファンは・・・皆そんな自己顕示するような年齢でもないし、もうなんていうの、20年来の運命共同体みたいなものだから(笑)、喜んで参加してきました。暗がりじゃ解からなかったけど、ちゃんと「HappyBirthday♪Dear広石さん」と入っててびっくり。無償でお持ち帰りくださいだし、愛を感じるなあ・・・。どなたの発案かわからないけれど、お疲れ様でした!
  1. 2009/01/24(土) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/517-928daec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: