パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔いどれ詩人

tom.jpg
昨日あたりから突然聴きたくなって数年ぶりに出したTOM WAITS。私が持ってる中では超異色・・・なのは、自分の趣味ではなく、ハタチくらいの時に好きだった人(片思い、後に玉砕)の趣味だから(笑)。音楽は何が好き?って聞いたら”トム・ウエイツ”。気に入りの本は?”シリトーの『長距離走者の孤独』”と答えたっていう・・・かっこつけすぎじゃなーい?(笑)。

と言いながら両方とも買っちゃったりして若い頃の自分は可愛いやね(笑)。でもそういうヨコシマな気持ちで買ったCDと本なので、あまりリピートはしてない。そんなもんだ。ただ、このアルバムに入ってる”MARTHA"っていう曲だけは今でもすごく好き。
Operator,Number please/It's been so many years
Will she remember my old voice while I fight the tears
”俺が涙をこらえている間に、彼女はこの懐かしい声を思い出してくれるだろうか”っていう、この出だしがなんともいえず、なんかこう・・・寂しい人生だなあ、やっぱり最後には愛が必要だなあ、みたいなね。短い曲なのに、歌われている男のドラマが見えるような歌詞とメロディで。

そしてシリトーの文庫に入ってる”アーネストおじさん”という短編が、内容は全然違うんだけど、私の中ではこの曲とリンクしてる。”酔いどれ”っていうか、酒と紫煙ね。”長距離~”は正直よくわからなかったんだけれど、この短編はなんだか残ってる。

ハタチそこそこでこのセレクトって、きっと誰かの影響で精一杯かっこつけて答えてたんだろなーと今となっては思ったりもするけれど、ワカモノのそういう見栄みたいなのは決してキライじゃない(笑)。まあバンドマン(だった)には大切でしょ。


でも本気の本気でロックが好きっていうストレートな言葉は、やっぱりかっこいいね。
  1. 2009/02/05(木) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/522-bc7a41b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

