パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春山

今日は業務都合で仕事がお休み。
ちょうど父の命日なので、母とお墓参りにいってきました。良い天気でよかった。

駅で母と待ち合わせして、おしゃべりしながらゆっくり歩いて、途中で父に供えるビールを買って。またおしゃべりしながら墓石を磨いて、お花を供えて。先祖代々のお墓ではあるんだけれど、私にとっては"父に逢いにいく”という感覚。

日ごろ、ちょっとしたきっかけで14歳の春を思い出しては、自分がやったこと・・・というより、「やらなかったこと」に対して猛烈な後悔に駆られて叫びだしそうに苦しくなったりするけれど、お墓の前に行くとそういう気持ちは全然なくなる。むしろ、すごく清清しいような。子供の頃は暗くて怖かった場所なのに、いまはすごく明るい場所に見えるのは、自分が歳を取ったからなのかな(笑)。

お参りの後は、母と銀座に出てお昼食べて洋服見て、しまいにパフェまで食べたりして。いつもこんな感じ。こんな風に笑って過ごせるようになったのはいつからかな。もう思い出せないくらい長い時が経ってる。もちろん、あの長い長い夜と、夜明けと、桜の花びらがふりそそぐ、霊安室へ続く廊下を忘れることもないけれど。


東京の桜も、満開が近いね。
  1. 2009/04/03(金) 16:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/570-de49f996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

