パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡で食い倒れ・1日目

fu_haneda.jpg
もうちょっとどうにかならないか。>上の写真。

滅多に来ない(というか3回目)羽田です。初めてのANAです。
しかし座席、狭いなー。ぎゅうぎゅう。同じ列の旅慣れたたサラリーマン氏が荷物の上げ下げをしてくれて助かりました。そして後ろに座った子供に座席を蹴られまくる2時間・・・。

狭いよー揺れるよーとぐったりしながら着いた福岡空港、何がいいって博多まで地下鉄で5分程度なこと。羽田もまあ都心ではあるけど、5分っていうのはいいやね。とりあえずホテルに荷物預けてお昼を食べようと駅を出るも、初めての土地でホテルの場所がわからずウロウロ。やっとたどり着くと、チェックインは14時と言われる・・・。ええっ、13時だというからこのホテルにしたのにー。が、旅行会社からの予定表にちゃんと記載されてるので、それを見せて13時に入れるようにしてもらいました(後日旅行会社にこの状況を連絡したら、お詫びメールがきました)。普段はこんなゴリ押ししないけど、この後15時からオットが披露宴出席なのでね・・・。

さてとりあえずお昼ごはんだ。今回、色々調べた挙句によくわからんと放棄してしまったので(笑)、ごはんはいきあたりばったり。JR高架下の居酒屋ランチが美味しそうだったので決定。店名は覚えてないですすみません。ランチ、どれも安いなあ。カレーなんて350円(マジ?)。私は「鶏の南蛮黒酢風味」をチョイス。あのね、私、名前から中華っぽい、酢豚の鶏バージョンみたいのを想像してたのね。が、出てきたものは・・・

fu_runch.jpg

超ガッツリ!なんだこれは!?店員さんいわく「チキン南蛮です!」。あ~、これが宮崎名物のチキン南蛮か~。鶏の唐揚げにがっつりタルタルソース!酢の風味はあまり無し!ものすっごいボリューミーでしたが完食!いきなり飛ばします(笑)。

お腹いっぱいでホテルに戻り、一休みしたらオットは披露宴出席の準備。ここから夜まで私は自由時間!ひゃっほー!(笑)。といっても福岡まで来て繁華街に出るのも何なので、目的はただひとつ、新聞記事で読んで興味をもった「チョコレートショップ」というお店。博多で初めてトリュフをつくったという初代と、その跡を継いだ2代目の話が中々感動だったのです。私、こういうのに弱いのねー(笑)。

場所は、博多から地下鉄を乗り継いで呉服町駅から徒歩3分くらいのところ。想像してたより大きなお店・・・そしてお店に入るなり、「いらっしゃいませー!」「いらっしゃいませー!」「いらっしゃいませー!。なんだこのスタッフ数は?明るさは?ケーキ屋とは思えん(笑)。まあ都心の気取ったお店よりはいいけど。

店内は奥に空調管理されたチョコレートショップ、手前が焼き菓子含めたケーキショップという作り。とりあえず目当てのチョコレートショップへ。殆どが一粒189円で、自分でトレーに取ります。うう、どれも美味しそうで悩むよー。お酒の入ったのが多く、下戸のオットも食べることを考えると選ぶのが難しい・・・。

悩みまくって10個チョイス。この中でいちばん美味しかったのは、右下の白い焼酎入りチョコ!これ最高~!
fu_choco.jpg

せっかくなので生ケーキも買おうとするも、ものすごい混雑。スタッフはたくさんいるんだけど、お客もたくさんでしかも皆大量に買うので中々進まない。すごいなあ。やっと順番がきて選んだのはこの2種。モンブランと博多の石畳。どちらも美味しかったなー。写真じゃわからないけどすごい大きいの(笑)。
ちなみに翌日の朝食として食べました。
fu_cake.jpg

実はもうひとつ、”クロカント”という計り売りチョコも買ったんだけど、写真に撮ることなくバリバリと食べてしまいました(笑)。いやー、このお店いいなあ。しかしほんと人気店らしく、スタッフさんに許可もらって外観写真を撮ろうとしたのに、ひっきりなしにやってくる車に遮られて撮れませんでした。

さてホテルに戻ってチョコ食べながらうだうだゴロゴロしてるうちに、披露宴が終わったオットも戻り、両方ともお腹いっぱいなので(笑)とりあえずサッカー代表戦など観たり。終了してもお腹はそれほど減ってなかったものの、せっかくなのでラーメンくらい食べたいねーと21時過ぎに外出。例によって下調べなしなので、駅前の適当なお店へ。(たしか「めん吉」だったと思う)。

博多ネギラーメン・餃子をチョイス。テーブルには山盛り辛子高菜。
fu_takana.jpg
ラーメン。九州ラーメンってこってりなイメージだけど、普段"家系ラーメン”LOVEな私たちにはむしろ物足りないくらい?(笑)。高菜たっぷり入れて食べました。適当チョイスだけど美味しかった!
fu_menkichi.jpg

というわけで、1日目から食べまくった初福岡。ごちそうさまでした!>違うだろっ。
  1. 2009/04/08(水) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/572-6869e957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

