パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡で食い倒れ・2日目観光編

福岡2日目は観光です。といっても遠出する時間は無いので近そうな大宰府天満宮へ。朝食は前日買ったケーキ。不健康なのはわかってるけど旅先だからいいのだ(いいのか?)。

大宰府へは博多から40分くらいだったかな?二日市駅での待ち合わせ時間が予想外に長くてちょっとイライラ。って都会病やね(苦笑)。

そして着いた大宰府は、さすがの観光地。相当にぎわってました。駅前のイメージは多摩動物園になぜか似てた(笑)。でもって参道は梅が枝餅だらけ!自分的には結構楽しみにしてたんだけど、1個売りしてるのを食べたら、まあこんなもんかな?ってところ(笑)。いや美味しかったけど、1個食べればいいかなと。

漢字の「心」を象ったという「心字池」に架かる「太鼓橋」。この橋を渡ると心身ともに清められるらしい・・・私、ボンノーだらけだからなあ(苦笑)。

fu_ten1.jpg

池のような手水舎。
fu_ten2.jpg

人は多いものの梅が終わった今頃はもしかしてジャスト・シーズンオフなんでしょうか(苦笑)。有名な「飛梅」もすっかり葉だけに(あ、写真撮ってないや)。そして本殿の裏を進むとどんどん人がいなくなる・・・のんびりだー。桜は満開、見ごろです。

fu_sakura.jpg

裏には御茶屋が何軒も。ここでも売りは梅が枝餅なのねー。そろそろお腹も空いてきたので、いちばん奥にあるお茶屋(名前忘れた)でお昼ごはん。中で食券を買って外の席で食べると言うと、おばちゃんがお茶を持ってきてくれます。やかんがレトロ~。昔、実家にあったなーこういうの。
fu_ten3.jpg
とろろ蕎麦。いわゆる田舎ソバですね。「ゆず唐辛子」が美味しかった!買えばよかった!
fu_ten4.jpg

食べてる席から見上げると上に鳥居が・・・まだ奥に何かある?
fu_ten5.jpg

というわけで食べ終わった後に登ってみると・・・更に石段。軽く後悔するも、ここまできたら引き下がれない、登りました!
fu_ten6.jpg

上にあったのは「天開稲荷神社」。キツネの顔の絵馬が珍しかった。案内によると九州でもっとも歴史の古い稲荷神社だとか。

お参りの後は本殿へ戻り、おみくじを引いたり(小吉でした)、お守りを買ったり。参道まで戻ると私の買い物タイ~ム(笑)。ここで私はリサイクル品として売ってた「花見弁当箱」に一目ぼれし2個購入。これ持って飛行機乗るのか(苦笑)。だって300円だったんだもの~!

そしてお団子を買い食い(みたらしにきな粉がついてる不思議な味)、あられ屋で「めんたいあられ」を買い大宰府天満宮参り終了。んー、時間あったらもっと遠くまで回りたかったなー。国文科出身者としてはたまらん土地なのになー。

またまた電車を乗り継いで福岡空港へ着くと、ここで一気にお土産買い。「博多通りもん」と「辛子高菜」を買い、飛行機の発着が見えるカフェでまったりお茶タイム。ここで荷物をぎゅうぎゅうパッキング(笑)。チェックインして早めに搭乗口で待ってる間に、やっぱりラーメン買って帰りたい!と更に追加買い物。乗る便は満席のため、持込み荷物は一人1個とアナウンスがあり、またしてもぎゅうぎゅうパッキング。しかし満席かあ。また狭いのね(涙)。

そんなこんなで飛行機に乗り込み、今度は席を蹴られることもなく(苦笑)1時間ちょいで東京へ(帰りはちょっと早い)。んー、疲れた。でも楽しかった!オットの披露宴出席にくっついていくというイレギュラー旅行でしたが、そうでもしなきゃ行く機会のない九州。中々楽しめました。食べ物美味しかったしねー(笑)。まったくもってよく食べた2日間でした。

大宰府天満宮近くにいたワンコ。可愛い。

fu_ten7.jpg
  1. 2009/04/10(金) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/573-a85ff1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

