パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

湧水を探して(成城緑地編)

gs_3.jpg

いきなりデカイ写真ですみません。
連休2日目は「国分寺崖線」を歩いてきました。
と聞いてピンと来る方は地理マニアかもしくは・・・金曜夜にテレビ朝日を観てますね?(にやり)。

はい、私は後者。”毎度お馴染流浪の番組”『タモリ倶楽部』が大好き。
2月くらいかな?「桃・栗3年、崖10万年 国分寺崖線を行く」というテーマを放送してまして・・・こんなのが世田谷にあるの?行きたーい!と機会を狙ってたんですね。そんなわけで好天続きのGW、決行です。

録画はしてなかったので、HPをいくつか調べて大体の場所を把握。どうやら放送したのは「成城三丁目緑地」と「等々力渓谷」ということが判明。まずは割りと近くの成城から行くことに。地図はこちらを参考にしました。とりあえずこの「世田谷トラストビジターセンター」が目標かな。

小田急線成城学園前駅を降りて、駅前の通りを少し行くと、あっという間にお屋敷街。普段まったく縁のない豪邸が整然と並んで、格差社会を実感します(笑)。こんなところに住みたいなあ・・・。

適当なところで左折してどんどん歩き、突き当たったところで右折すると急に緑が多くなり、立ち並ぶ家も少し古め?(でも豪邸、ベンツだらけ)。すると突然!緑にあふれた敷地が。

gs_1.jpg

でもここは特に何も無く、もうすこし歩くと家と家の間に通路があり、「成城4丁目緑地」発見。崖っすなー(写ってるのはオット)。
gs_2.jpg

階段を降りていくとそこにも緑地が広がり、トップに置いた写真の看板がありました。で、そのあたりで地図を持ってうろうろしてると、上品なおじさま2人が「どこかお探しですか?」と声をかけてくれた・・・さすが成城の紳士は違うな~と庶民は感動(笑)。トラストセンターを探してるというと、すぐそこですよーと教えてくれたのでちょっと歩くと発見!目の前は「野川」が!ここ、ほんとに都内世田谷??

gs_4.jpg

川の向こうは喜多見。
gs_5.jpg

あー、でも雑誌「散歩の達人」成城特集によれば、このへんは元々はかなりのどかな土地だったみたいだから、この景色が原点なのかな。
ちなみにトラストセンターは、まあ普通に区の施設って感じで(笑)特にどうということもなく。トイレがあるのでここで休憩もいいかも。ちょうどお昼時だったので、私たちは橋を渡って喜多見側に行き、「きたみふれあい広場」でお昼ごはん。外歩きには手作りおにぎり持参が我が家の基本です(笑)。

一休みしたところで歩き開始。またまた成城側に戻りてくてく歩いていくと・・・左側に喜多見不動堂が。あれ?ここは喜多見なの?よくわからん・・・まあいいや(笑)。この滝は湧き水だそう。この上に不動堂があります。
gs_7.jpg
滝をぼーっと眺めてると・・・え?すぐそこにいるのは・・・カメ?
gs_6.jpg
全長20cmくらいのカメが甲羅干ししてました。可愛い・・・。

カメと滝を堪能したところで歩き開始。ここからはちょっと遠くて、どこに向かってるのか正直判らなくなってましたが(笑)、ぼーっと歩いているうちに目当ての「成城3丁目緑地」に到着しました。遠かったなー。

ここには番組でも紹介していた湧水地があります。
gs_9.jpg

奥にはいけないんだけど・・・実は私が惹かれていたのは、崖線ではなくこの湧水。なんだろ?「水が湧き出る場所」にすごく引き付けられるのです。ここでずーっと眺めていたい・・・・。1人だったら間違いなく何時間でもいましたね(笑)。←オンナ1人じゃ危ないってば。

この水が自然に出てるって不思議・・・。
gs_8.jpg

が、湧水にはあまり興味なさげなオットに急かされて上へ。結構な斜面・・・崖っすなー(笑)。
ここにはもひとつ湧水があります。
gs_10.jpg
全然見えない・・・水音は聞えてるんだけど。私は最初の滲みだしてるのがはっきり判る方が好きだなあ。水音もわるくないけど。

というわけで成城緑地めぐりは終わり。崖を登ると住宅地(お屋敷街とはちょっと違う)、成城駅まで歩いて、途中でちょっと美味しげなケーキ屋さんでクロワッサンなど買って、スタバで一休みして本日のミッション終了(笑)。

んー、休憩入れて2、3時間歩いたかなあ?駅前にはしょっちゅう来てる成城にこんな楽しい場所があるなんて不覚。川も崖も良いけど、やっぱり私は湧水が好きです(笑)。ちょっと目覚めちゃったわ。関東近辺湧水めぐりをしたいかも(笑)。

というわけで次回は「等々力渓谷」へ行きます。続くっ(←続くのかっ)。
  1. 2009/05/03(日) 23:59:59|
  2. 湧水めぐり
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/588-41e7d1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

