パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻想幻惑

今日も古い話をひとつ(笑)。

音楽のネット配信や携帯小説には反発してる私も、YouTubeには傾倒してます。
映像を作ってるほうからしたら、勝手にWEBに流されて全世界で見放題なのは困ったことだろうと思いつつも、血眼でPV放映リストをチェックしなくても見たいビデオが見れるのは便利だよなあと、ついつい検索してしまう私。
しかしそれより何より、むかーしの、一般家庭にビデオデッキなんか無かった頃の映像が見られるのが一番嬉しいことかも。

今日とつぜん思い出して、あーあれ聴きたいなあと思ったのが、兄貴が持っていたマーク・ゴールデンバーグの「鞄を持った男」というアルバム。それはそれは不思議な世界を醸し出しているインストゥルメンタル作品で、もう十年以上聴いてないけれど、1曲だけはクリアに思い出せる。それがサントリーのCMで使われていた曲「オルフェ」。

私と同年代以上の人なら覚えていると思うけれど、20年以上前(正確には1984年。サントリーのHPに記載あり)、スペインを舞台にガウディ作品の中で仮面を被った女の人が踊る、幻想的で子供心にはちょっとコワイような、サントリーローヤルのCMがあったのです。私はこのCMで「ガウディ」という名前を知ったと思う・・・。というか、この時代、たぶんほとんどの普通の日本人はガウディなんて知らなかったんじゃないかな。

映像も音楽も本当に好きで、放送からかなり経ってから兄がゴールデンバーグのレコード(←CDではないです)を買ったときは、兄貴GJ!って感じで(笑)。CMとはちょっと違うんだけれど、それでも何度も聴いて、耳コピーでピアノ譜を自分で起こしたくらい好きでしたね。

で、そんなはっきりと覚えてるほど印象的なCM、YouTubeで探したらありました!素晴らしい!
うーん、今見てもホントに素敵。こんなCM、もう作れないんだろうな・・・。予算的にも、クリエイティブな面でもね。YouTubeさまさま、投稿した方に感謝だわ~。


  1. 2009/05/17(日) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/596-b82aa4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

