パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

計量は大事

ハンド・ミキサーを使ってサイパンで買ってきたミックスのケーキを焼きました。
失敗しました。
生地が全然ふわっとしてないんだけどー。
”味はまあわるくないんじゃない?”と、ミックスを選んだオットは言うけれど、私的にこの出来映えは許せん。
なにがわるかったんだ?と検証すると。
ハコの裏に材料とつくり方が載ってるわけですよ。
アメリカ製なんだから単位はぜんぶ向こう基準なんですよ。
それはモチロン判っていたので、計算しなおしたわけですよ。

オーブン温度 華氏350 = 176℃。
8インチ型=約20cm
1カップ・・・日本は1カップ200ccだけどアメリカカップは250cc。

必要材料を変換して、さらに半分の量で作るので(多すぎるから)1/2にして・・・あれ?水の量間違えた?
208ccなのに333cc入れてるよ!!そりゃ膨らまないはずだーっ!
ああ、やってしまった。とりあえず食べられない味じゃないからなんとか食べきろう。
出来上がりはこんなになる・・・はずだったのに・・・。
ミックス

このケーキを焼いてる間にパンの仕込み。
デジタル秤を使ってめちゃくちゃ正確に計量。
パン生地をこねてるとあまりの面倒さにパン焼き機を買いたくなるけど、そこまでやっちゃいかんでしょう(笑)。
半分にはドライクランベリーを練りこみ、ちぎって丸めてスクエア型にいれた「ちぎりパン」完成。
もうちょっと膨らむと思ったんだけどなー?

発酵してる間にりんごジャムなども作ってみました。
りんご2個分に砂糖60%で軽く煮込んだだけ。パンよりこっちのほうが評価高かったっす(苦笑)。

まあやっぱりベーキングに必要なのは正確な計量。
ってことを再確認しましたさ。
残り1/2のミックスでリベンジだわ(涙)。

  1. 2006/11/26(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。