パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

甘い週末

savoir.jpg

2週連続でバナナロールケーキを作ったので、今週は焼き菓子。
正式名称は「ビスキュイ・ド・サヴォワ」というやたら上品な名前ですが、まあカステラみたいなものです(笑)。
バターやオイルが入ってないのでヘルシーと言えなくもないけど、砂糖の量がハンパじゃないのでまあ太るやね。痩せるお菓子なんてありません(きっぱり)。

レシピはこの本から。
ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート―サブリナを夢みて〈2〉ル・コルドン・ブルーのフランス菓子基礎ノート―サブリナを夢みて〈2〉
(1996/11)
ル・コルドン・ブルー東京校

商品詳細を見る


かなり前に買った本なのに、作ったのは5種類だけ。マドレーヌとオランデ(クッキー)と洋梨のタルトとガトー・マーブレと今回の。もうちょっと作らないと・・・と思いつつも、私にとってケーキの本は半分くらい鑑賞用なのでこんなものかなと(笑)。

ちなみに2週連続でつくったロールケーキはこんな感じ。写真ボケボケなので小さく。
1週目のは巻きが甘かったんだけど、2週目はまあ成功。この後余ったクリームでもう1本作ったら、そっちは更にうまく巻けました。やっぱりロールケーキは数こなすのが、上達への一番の道かなあ。
roll200905.jpg
  1. 2009/06/07(日) 23:59:59|
  2. てづくりおかし
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/611-53a04b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

