パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

煮たり焼いたり年末です

すき焼き食べてお腹いっぱい・・・動けなーい!って感じ(笑)。
それほど肉食いではない私たち、2人で400gのお肉はとても食べきれなかった。結局食べたのは250g・・・残りは明日だ。
なんでこんな豪勢かというと、昨日は今年最後の競馬、東京大賞典@大井競馬場。
お昼に恵比寿で食べたカツが良かったのか・・・。
■恵比寿 かつ彩 (アトレ6F) ひれカツランチ
恵比寿カツ

オットが大勝ち!今日のスポンサーとなったのでした。
ありがとうクーリンガー!(←馬の名前)。

さて年末。
昨日は広尾(オットの美容院待ち中にナショナルマーケットで買い物)→恵比寿(ランチ)→大井競馬場→ラゾーナ川崎と大移動のアクティブ・デー。
今日は大掃除。すこし前に和室は掃除したので、今回はリビング&ダイニングとキッチンの片付け。すこしばかり模様替えもしてかなりすっきり。
残すは洋室2室だけどこれはもう来年(笑)。なにせすべての荷物がこの2室にあるからねえ(苦笑)。

私しか食べないので最近つくってなかったお節の黒豆、今年は食べたいなあとこれだけ先に仕上げ。スロークッカー大活躍!8時間煮込んでやわらか~。
大量に出来たので、クール宅急便で実家の母に送りました。
で、豆だけじゃ何なので、昨夜遅くクッキーとケーキを焼いて同封。
チョコチップクッキー

チョコチップクッキー。おおざっぱーなアメリカン・レシピですが美味しいです。
悩んでたギラデリのチョコチップは諦めて、ナショナルマーケットでこちらを購入。
チョコチップ

かなり小粒でハーシーだけあってあまーい。

もひとつはバター・ケーキ。
実家にいた頃は12月半ばにものすごく手間のかかるお酒たっぷりのフルーツケーキを焼いて(日保ちする)大晦日に紅白を見ながら食べるのが習慣だったんだけど、オットがお酒苦手なため結婚してからは作ってない。
けど母親が食べたがってたので、稲田多佳子さんのレシピで生地をつくり、半分は洋酒漬けフルーツ、半分はキャラメルクリームを混ぜて2種作成。
こちらは家用のキャラメル・クリーム・ケーキ。
キャラメルケーキ

キャラメル・クリームはクリスマスのときの生クリームが100ml残ってたので使いました(同量のグラニュー糖を火にかけて焦がして暖めた生クリームを投入)。
こっそりラム酒入れたんだけどオットにも好評でした(笑)。

残りのお節の準備は・・・まだまだこれから。
栗きんとん・お煮しめ・煮豚・チキンロールを明日つくらなきゃあ。
明日は1日キッチンです。1年でいちばん料理する日だね(笑)。
  1. 2006/12/30(土) 23:59:59|
  2. てづくりおかし

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

