パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lyrical Call@池袋 手刀(2009/9/6)その2

20090907_2.jpg
(いつもダイスケさんが写っていない。下手にいるもので、スミマセン)

さすがに2日連続夜遅く帰って明けた月曜はキビシイ。今日はひたすらコーヒーを飲んで眠気と闘ってました。なんかまだボーっとしてる・・・。が、記憶振り絞ってもうちょいライブ・メモを。

レコ発ということでトリだったLyrical Call。20:50~ということでしたがやや押し。フロアは前列一列は明確なリリカル・ファン、あとはちらほらというところ。ご一緒した方とお話していたら急にライトが落とされて、すでに耳に馴染んだカズさんのギターの音が。心の準備が出来てなくて焦る。今日はメンバー皆黒っぽい(笑)。

1曲目「深海」。今日もクリアに声が聴き取れる。けど、歌詞が中々頭に入ってこないのがもどかしい。この謎は音源の歌詞を見てすこし納得。どうやら私の中にある言葉にルカさんの持つ風景のイメージが繋がってないのかなと。これはもう私が乗り越えていくしかないんだけれど、自分が感じているこの曲の景色はとても好きなので、なんとかしてもうちょっと近づきたいところ。

ここでルカさんから、いつもの繊細な声で「こんばんは、Lyrical Callです」。そして告げられた次の曲にびっくり「悲鳴の朝」。ずーっと(たぶん初ライブから?)ラストに歌われていた曲がここに。意表を突かれました。んー、あいかわらずこの曲を覆う痛みは辛い。どうしても、終わりには詰めていた息を吐いてしまう。ただ、これがラストじゃないところでいつもと少し空気が違うかな。

ここで音源発売の告知だったかな。「ジャケットとか、私の後ろにいる人が描きました」というので、誠さんなのかーと少し意外(勝手にカズさん作だと思ってました)。そしてここから連続でその音源に入っている3曲だったんですが、この流れがね、すごく良い感じでした。なんていうんだろう、ただシンとして聴くのは違うパワー、ね。バンドの音、ルカさんの声、それだけではない溢れる4人のエナジー。そんなものを感じました。ロックだなーって思ったのもそういうところ。部屋の中で黙って膝を抱えて聴く音楽じゃないなと(笑)。

ただちょっと気になったのは、歌を聴かせようというのはすごく解るし、実際自分も歌が聴こえなくて残念ーと言いつづけていたわけだけれど、今は逆に初期の頃のバンドの爆音がなくなってしまったのが少しだけ寂しい。あーもう、うるさい客だわね(苦笑)。「HEAVEN」なんて間奏でがーっと盛り上がるところが好きなんだけれど、最近やや控えめかな。んー、バランス難しいやね。個人的にはもうちょっとベースが聴こえて欲しいし・・・カズさんの歌うようなギターが前面に出てるのはとても好きなんだけれど。ルカさんの繊細な声はそのままに、もうすこしだけ、音に負けないパワーが欲しいかなと思ったりもした3曲の流れでした。

そしてラストは「Coda」。サイトのディスコグラフィにはずっとあって、(カズさんBlogによると)2番目に作られたという曲が1年経ってやっと披露(すみません、最初のUpでは”いちばん初め”書いてました)。”再生の曲”、とルカさんは言ってた?例によって歌詞の全容は掴めませんでしたが、すごく壮大な・・・そして美しい曲でした。イメージとしてね。

ラストはカズさん暴れすぎでギターの音が出なくなってましたが、それもまたライブの醍醐味ということで(笑)。

なんだか新たな扉を開けたようなLyrical Call。もしかしたら、リリカル自身は最初からたくさんの扉を持っていたのに、私が気付かなかっただけなのかもしれないけれど。だとしても、その扉の存在に気付かせてくれたのも間違いなく彼らで。そういう時間を過ごせたことが、とても幸せ。

また次のライブで新たな扉を見つけることが出来るのか、あるいはいつもの扉のその先に違う風景があるのか。そんな風に思えることも1年前には想像できなかったこと。そんなLyrical Callを、本当に心から好きだと思えたライブでした。次回、11月28日も楽しみです。
  1. 2009/09/07(月) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/678-379d9d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

