パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンドン日記その3.Remembrance Sunday

ロンドンに到着した7日(土)夜、天気予報を観るためにBBCをつけっぱなしにしていたら、ずっと画面上に「Remembrance Sunday」と表示されていたのです。明日がその日ということ?Remembranceって何?と気になって持参の辞書で調べたら、「11月11日にいちばん近い日曜日。英霊記念日」という説明が。つまり今年は明日8日。そんな大切な日だったのか・・・。

これは帰国後に調べたんですが、第一次大戦の停戦協定に署名されたがの11月11日の午前5時、休戦協定がその6時間後の午前11時に発効したことによるそうで、この日は戦没者を慰霊する儀式や礼拝が行われるそうです。

こういうのって、やっぱり遠く離れているとわからないことかも。祝祭日は調べていったけれど、この日についてはどこにも載っていなかったし。けれどイギリスではとても大事な日のようで、土曜には女王や王子が出席する式典が放送され、当日日曜は朝からずっと戦争関連の番組が続いていました。イギリスはイラクへの派兵をしているし、戦争は過去のものでも遠い地のことでもないんですね。

そしてテレビに出ている人は全員、胸に赤い花のようなものをつけていました。これも後で調べたんですが、この花は”フランダース・ポピー”というそう。1921年に英国在郷軍人会が戦没者への募金を集めるために赤いポピーを売ったのが始まりで、激戦地の後にはきまってたくさんのポピーの花が咲くのだそうです(参考にしたのはこちら)。


こんな静謐な儀式の日に観光に出るのか・・・と少し気は引けたものの、スケジュールを変えるわけにもいかないので、戦没者への追悼の気持ちを胸に抱きつつ、出掛けることにしました。
  1. 2009/11/17(火) 22:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/724-910665b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

