パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンドン日記その5.セントポール大聖堂

到着翌日の8日(日)。この日はとにかく観光しよう!Dayで、私が立てた当初の計画は、テムズ川沿いを歩いて主要スポットをチラ見→午前中にロンドン塔→移動してランチ→大英博物館、というものでした。しかしこの計画がいかに無謀だったか、すぐに思い知ることとなります(笑)。

ホテル前で出発前に撮影。この後、あまりの寒さにマフラーを取りに部屋へ戻りました。でも戻って正解だったー。
madok_1.jpg

駅でOysterCard(後述)を購入しピカデリー線へ。地下鉄・・・といっても地上駅なんだけど、Hammersmithの改札。写ってる女性の足が長すぎるんですけどっ。
tube1.jpg

車内。こんなに空いていたのはこの日だけでした(日曜だから?)。
tube3.jpg

乗り換えのHolborn駅エスカレーター。どこもこんな感じで舞台・ミュージカルのポスターで埋まってます。エスカレーターはスピードが速く、トロい私は毎回つんのめりそうになってました(笑)。香港も速かったな、そういえば。
tube.jpg

そんなこんなでSt.Paul駅へ到着。大聖堂はどっちだーと周辺図を探してると、辺りに響く鐘の音!
すごい、こんな音聴いたことない・・・!

地図と鐘の音を頼りに歩いていくと、どうやら真裏に出ていたらしく、目の前にものすっごい巨大な建造物がそびえ立ってます。はやる気持ちを抑えて、トイレを発見して入ります(笑)。なんかトイレのことばっかり書いてますけど、ロンドンは日本のように駅にトイレがないので、見つけたら入っておけ!とガイドブックにもあるのでね~。で、ここSt.ポール裏の地下にあるトイレはめちゃくちゃ綺麗で、周辺にやはり少ないのか、せっぱつまって階段を駆け下りてくる人が多かったです(笑)。

落ち着いたところで(笑)表に回ると・・・そこには、本当に本当に見たことのない素晴らしい大聖堂が。
(以下、クリックすると写真拡大します)
stpaul4.jpg

stpaul2.jpg

stpaul5.jpg

stpaul6.jpg

もうね、言葉では表せないです、この素晴らしさ。
写真じゃ判らないけれど、この美しさでとにかくものすっっごい巨大なのです。

聖堂内は本来は入れる(数百段の階段を登って市内を一望できるらしい)んですが、日曜は閉館。本当は最終日にいくつもりだったんですけどね~(涙)。そしてこの日はRemembrance Dayのためか?要人が来ていたらしく、”Police”表記のヒモが張られ、警官が警護していました。

stpaul3.jpg

私の後方、左側に入っていっているのが要人らしい・・・。誰が来ているのか警官に聞いている人もいましたが、もちろん私にそんな英語力はありません(笑)。
ああ、でも本当に素晴らしかった・・・!
  1. 2009/11/18(水) 23:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/726-283050f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

