パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロンドン日記その6.ミレニアム・ブリッジとテート・モダン

tate1.jpg
ロンドン日記に戻ります(笑)。

セントポール大聖堂を堪能した後は、テムズ河を渡って対岸へ。聖堂の前にどーんと伸びる↑この道は、2000年に掛けられたミレニアム・ブリッジへ通じてます。名前の通り2000年に完成したのに、予想外の揺れが発生したため2日で閉鎖され、2年後に再開されたというある意味オソロシイ(?)橋(笑)。
tate2.jpg

みんな左側を撮影してるのは、そっちにロンドンブリッジやタワーブリッジがあるため。その写真もありますが私がアップなので却下(笑)。後ろの建物が、発電所を改築した美術館テート・モダン。1995年版”るるぶ”の地図ではしっかり『火力発電所』となってます。ピンク・フロイドのアルバムジャケットの場所と間違える人が多いですが(オットだ・笑)、あれはChelsea方面にあるバターシー発電所跡地です。
      ↓これですね。
アニマルズアニマルズ
(2000/06/28)
ピンク・フロイド


よく見れば全然違うんだけど(笑)。

河を渡ったところから見たセントポール大聖堂(とミレニアム・ブリッジ)。綺麗だわ~(うっとり)。
tate3.jpg

テート・モダンに入るつもりはなかったんだけど、あまりの寒さに一時避難(笑)。現代美術を中心に展示しているこの美術館、元発電所だけあって天井は高いし、内装はすごく素敵。色々企画展示をしてたのでざっと見ましたが、アートって全然わからない・・・。猫に小判状態なのでさっさか退散。ミュージアム・ショップを冷やかして、最上階のカフェに移動しました。花より団子~。

奥にあるレストランは結構高級っぽい?感じでしたが、手前はお気軽カフェ。カウンターで注文するセルフサービスです。ここの店員さんはなぜか皆イケメン!(笑)。オーダーから出てくるまで、紅茶1杯に何分かかるんじゃ!というのんびり加減ですが、イケメン鑑賞でとりあえず凌げます(笑)。女性店員も美女ですよん。
tate4.jpg
朝食の仇をとろうと(笑)ここでもEnglish Breakfast。£1.8(約300円)。たっぷりミルクが嬉しい~。
しかしこのカップとポット、あらためて見ると素敵だな~どこかに売ってたのかな~。

tate5.jpgstpaul1_20091121235725.jpg
ここから見るセントポール大聖堂もいいな~(クリックすると写真拡大します)。
しかしここですでに12時過ぎ。本来ならもうロンドン塔を見終わってる予定なのに。これはもうダメだと、一箇所一箇所のんびり回ることに変更だ~(笑)。
  1. 2009/11/21(土) 23:59:59|
  2. ロンドン2009
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/729-458064fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

