パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Deep Blue

LC_03.jpg
ライブ翌日からヘヴィロテ中のLyrical Call 2nd音源「深海」、またまた熱く語ります(笑)。といってもライブ・レポで真面目を使い果たしたのでカジュアルにいきましょう。って私、どんだけ真面目メモリ少ないんだ(苦笑)。

さてこのCD,当初MySpaceで公開されてた3曲入りかと思っていたら、まさかの5曲入り。新曲!?と思ったら、1曲目はライブで「深海」のイントロで弾いてた曲でした。でもこれが素敵なんだなー。海の底みたいだなと思ってたから、「deep」というタイトルはまさにその通り。

で、続く「深海」なんですが、とにかくまずは!ルカさんの声に驚いた。こういう歌い方・・というか声の出し方って、ライブでも1stの音源でもしてなかったよね。そしてなんていうのか・・・これ、言っちゃっていいのかなあ(笑)。あのね、ものすごく小悪魔的な・・・いや、「小」はいらないな。となると「悪魔」!?じゃなくて・・・ワルい女?うーん、良い表現がみつからない。とにかくいつもの儚げなルカさんじゃなくて、もっとエネルギッシュで魅惑的な雰囲気なんですよね、歌い方が。そして実は私はそういう女性が理想なので、この歌のルカさんはものすごく好きなのでした(他がダメという意味じゃないですよ、もちろん)。歌詞の内容もね、かなり好き。ほぼ初めて?リリカルの歌詞に全面的に共感したかも。音について言えば、2番のAメロの裏で鳴ってるアコギの音が好きです。アコギ、ツボなんですよね(笑)。

そんなカズさんワールド全開の中、ベースがブイブイいってる2曲目「Filter」。こういうことを言ってたのかー・・・。ライブで耳に入ってたのとだいぶ隔たりが(苦笑)。言葉の乗せ方はすごく好みなんだけど。で、これもまた中盤からギターが凝りまくり。ヘッドフォンで聴いてると、右から左からいろんな音が聴こえてきてめちゃくちゃかっこいい。そう、私、この曲ものすごい好きなんです(笑)。ライブのような激しさは抑え目だけど、スピリッツがロックだなーと。歌詞の内容はよくわからないけど(←正直すぎ)。あー、ほんとかっこいい。と、今も聴きながらノリノリです(笑)。

そして歌のラスト、3曲目「悲鳴の朝」。私が苦手としていた世界なんですが・・・。やっぱりね、ライブってすごく大きな力を持っていて。31日のライブがなかったら、私はこの曲をiPODに入れなかったと思うんです。恒常的に聴くのは無理だと。でもこの前のライブで私はすごく・・・惹かれて。その理由を形づくることはいまだ出来ていないんだけど、その記憶が私を繋ぎとめて引き止めて、この曲の世界に浸していく。そういう力を持つライブであり、楽曲だと思いますね。胸が締め付けられる痛みはあるけれど、それもまた受け止めようと思えるし。で、ここでもまた、ギターソロの裏でなってるアコギが好き~(笑)。全体的に泣きのギターって感じでこれがまた良いです。

5曲目はOutro「Morning of sorrow」。読んで字の通り(?)「悲鳴の朝」のピアノバージョンでした。誰が弾いてるんだろう~とクレジット見たら・・カズさん?なのかな?ギタリストはピアノ弾く人多いですけど、そうはいっても多才だなー。こういうピアノといえばサティなのかもしれませんが、私のイメージ的にはジョージ・ウィンストン・・・って古いですか(苦笑)。いやなんというか、「冬」っていうイメージだなと思ってなんとなく。「悲鳴の朝」は1stの終わりに一瞬入っていたから、3バージョンがCDで聴けるんですね。やっぱりある意味、リリカルを象徴する曲だなとは思います。「coda」とは正反対のね。

というわけで長々と書いてみましたが、所詮シロウト耳なので、ぜんぜん勘違いのこと言ってたらゴメンナサイ。あー、音源聴くとライブ行きたくなっちゃうなあ。歌詞がわかって自分のツボがわかって・・・その上で臨むライブってまた全然違うじゃない?それがしばらく出来ないというのはすごく寂しいけれど、またいつかステージで逢える日まで、この曲たちを聴いていきたいですね。

ライブ後の話などなどはまた明日。まだまだ引っ張るぞー(笑)。
  1. 2010/02/03(水) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オフステージ | ホーム | 一夜明けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/781-9637547d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

