パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京名湧水

最近ライブ関連記事にはコメントを開けてるんですが、昨夜はまったく予期してなかったコメントをいただいてとても嬉しかったですー(認証制にしてるので反映遅くなってごめんなさい)。

さて、約2週間延々ライブのことを書き続けてきたのでちょっと小休止(笑)。
今日の祝日はあいにくの天気でしたが、前から行きたかった永福町の「大宮八幡宮」へお参りしてきました。
omiya_1.jpg

応神天皇が主祭神のたいそう由緒ある神社らしいですが、私の目的はこちら。

omiya_2.jpg

境内のご神水。はい、いまだ「湧水めぐり」は続いているんです(笑)。
omiya_3.jpg

といってもこちらは汲み上げ。以前はこんこんと湧き出ていたらしいですが、水脈が細くなってこういう形になったそう。汲める時間も決まっていて、ポリバケツ等でのくみ出しは禁止と注意書きが。私は500mlペットボトルに1本だけいただいてきましたが、前の人は2リットルボトルに4本入れてました…実は人気?

ちなみに「東京の名湧水57選」によると、このお社の横を流れる善福川下流に湧水があるんですね。そこまでは場所わからず、とりあえず川の写真を。
omiya_4.jpg

この「名湧水」すべてを訪れるのが目標ですが、神津島とかは無理だろうなあ(笑)。
これまで行った湧水ポイントは以下。
2009/05/09 明治神宮 清正井
2009/05/04 等々力渓谷
2009/05/04 成城緑地・喜多見不動 ←ここはこの後何回も行ってます。お気に入り。

ところで今週の週刊文春記事によると、清正井(きよまさのいど)って今パワースポットとして大人気らしく、4時間待ちとかなんとか(見るのに?)。うーん、たしかに清々しい場所だと思うし、そこで何かしら得るものは人によってはあるかもしれないけど、だからといって並んでまでというのは…よくわかんない。まあ私の湧水巡りも一種ヒーリングなので人のこと言えないか(苦笑)。『最近湧き水にハマってて~』と話すと、たいてい「はぁ?」と返されます…(涙)。
  1. 2010/02/11(木) 23:59:59|
  2. 湧水めぐり
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/789-18b1bda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

