パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ケムリ事情

五輪閉会式の一件で(というかメールのやりとりで)ひじょーにムカムカしてるので気分を変えてもう1エントリー。

私が住む神奈川では4月から「公共的施設受動喫煙防止条例」が施行されます。細かい規則はよくわからんのですが、公共施設は全面禁煙、飲食店は禁煙か分煙、ということらしい(違ってたらゴメンナサイ)。

非喫煙者の私としては嬉しい限りではありますが、お客が来なくなるかも!という飲食店側の気持ちもわかるような…。小さな居酒屋等で分煙や禁煙は難しいですよねえ。

私もタバコ嫌いといっても、一緒にいる人や知人が吸ってる分にはほとんど気になりません。ま、吸わないにこしたことはないけど(健康的にもね)、ミュージシャンなんかはやっぱりタバコが似合うし、それを取り上げようとは思わないなあ。居酒屋で一緒に飲んでる人が喫煙者だったら普通に灰皿渡すしね。でもこの前カウンターで隣に座った知らないサラリーマンが「タバコいいですか?」と聞いてきたときは、「なるべく向こう側でお願いします」とか言っちゃいましたが(笑)。

喫煙者が自分以外の煙はキライなどというのを聞くと”わけわからんっ”と思うけど(出張時に禁煙車を希望する喫煙者多し)、私も似たようなものかなー。身内の煙は気にならないと(笑)。あ、つまり「タバコ吸わないでくれるかなあ」と思っちゃう人は身内と思ってないってことか。ああああ、思い当たる節がっ。

ま、それはともかく、全面禁煙はどうかなー?と思う理由はもひとつあって。去年ロンドンに行ったとき、あそこも屋内は全禁煙、パブさえも禁煙と徹底してるんですが、とにかく!ものすごく!歩きタバコが多いの!!もうね、これだけは許せないんだな。危ないし見た目かっこ悪いし。泊まってた街がちょっと下町だったからそうなのかな?と最初は思ったんだけど、高級ショップが集まる場所へ行ってもまったく変わらず、どこもかしこも男女問わず歩きタバコ…。こうなるなら店内での喫煙を認めたほうがいいんじゃないかい?と思った私なのでした(もちろん分煙で)。

難しい問題ですねー…って、またまたストレスが溜まっちゃったよ~(苦笑)。
  1. 2010/03/01(月) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/809-8a2f9214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

