パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

体力勝負!名古屋1日目

そんなわけで、大プッシュの東山動植物園の様子をがーっとアップ。

名古屋から地下鉄東山線に乗って16分、東山公園で下車。平日のせいか人が…いない(苦笑)。このでーんとした雰囲気は埼玉県こども動物自然公園に似てるなあ。
nagoya_1.jpg

入り口で園内マップをもらうも…わかりにくい~。どこに何の動物がいるかパッと見わからない。目当てのカピバラは「アメリカ大陸エリア」にいると調べてあったのですぐに目指せたけど、知らなかったらあの広大な敷地をひたすら歩くことになったかも。カピバラ目的の方は公式サイトで事前調査をおすすめします(笑)。

サルエリアを抜けてやーっとたどり着いたカピバラ!3匹が食事中でした。午前中にいけばこの食事風景が見れるそうです。もちろん狙って行った!(笑)。ここは奥にあるせいか人も少なくて、うちらは40分くらい居座ってカピを見ながらおやつ食べたり、動画撮ったりしてました。至福~。

なぜか左の1匹はずっと離れてたんだよねえ。

さて満足したところで他の動物も見よう。この動物園、案外珍しい動物がいます。

日本で一頭しかいないというドールシープ。凛々しい!
nagoya_2.jpg

かっこいいアメリカバイソン。3匹いてどれもくつろぎまぐり。
nagoya_3.jpg

自然動物館は私の大好きなカメ・ワニ・へびがたくさん!上野の爬虫類館を上回る充実度。
nagoya_4.jpg
nagoya_5.jpg

↑ほんの一部です。もっとたくさんいるのよ~。

広場の方へ戻ってくると、「古代池」というネーミングの池が。いるのはフラミンゴなのでどこが古代?と思ったら、巨大な恐竜のオブジェが。
nagoya_7.jpg

この他に2体あるんですが、なんとこの恐竜、戦前に作られたという超貴重なもの!
nagoya_6.jpg

す、すごすぎる…。もっと注目されてもいいのでは??ってかこの動物園って何年に出来たの?と帰ってきてからしらべたら、昭和12年!ああ、象列車ってここが舞台だったのか…。ものすごく歴史のある動物園だったんだ…。

世間一般では有名なのはコアラみたいだけど、私たちが鷲掴みされたのはアシカ!あれ?王子動物園でもそうだったような?(笑)。いやでもツボは全然違うのです。ここのアシカちゃんたちはとにかくアクティブ。1頭ジャイアンみたいな子がいて、ひたすら鳴いては他のアシカを追い回したり。結局他の子たちは陸に上がってお昼寝(笑)。
nagoya_8.jpg

もひとつ傑作な動画を撮ったんだけど、BlogへのUp方法がわからない~。オットがニコ動に投稿したいと言ってるので、うまくいったらリンクします(笑)。

その他、ふれあい動物園でヤギにごはん(50円)あげたり…。
nagoya_9.jpg

モルモットだっこしたり。
nagoya_10.jpg

もう堪能堪能、大満足。

広くて歩くのは疲れるし施設は古いけれど、ここはこのままでいて欲しいなあ。ウィキによると「東山動植物園再生プラン」なるものが予定されていたものの、名古屋新市長によって凍結されたとか。確かにある程度のリノベーションは必要だと思うけど、どこもかしこも旭山動物園みたいにする必要はないと思うんだよなー。個人的意見だけど、観客本意で見せ方を工夫するより、動物がストレスのない環境でのびのび過ごしてる姿を見せているほうが楽しいです。そもそもが狭いところに押し込めているんだしね。

というわけで今まで行った動物園の中でもかなり上位にランクインした東山動植物園なのでした。カピバラLOVE~。

  1. 2010/03/14(日) 20:00:00|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/818-9a859cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

