パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またひとつ

ここのところ、巨人の木村コーチや漫画家佐藤史生さん等、優れた才を持つ方の訃報が相次いでますが、今日もまた悲しくショッキングなニュースが。

セックス・ピストルズのマネジャーでありパンク・ロック・ムーブメントの立役者であるマルコム・マクラーレン氏がガンで死去されました。もう64歳だったのかーという気持ちもあれば、まだ64歳なのに・・・という思いもあり、複雑。

私にとってはジョニー・ロットンやシド・ヴィシャスはリアルな存在ではなく、むしろM.マクラーレンがマネジメントしたバンド、BOW WOW WOWの方がリアル。

高校生のとき、学校近くの図書館で借りたぼろぼろのアルバム(もちろんアナログ)は衝撃でした。こんなリズムがあるのか!とか、こんなかっこいい女の子がいるのか!とか(実際に映像を見たのはほんの最近だけど)。聴いたことのなかった未知の音楽に打ちのめされて、ダビングしたカセット・テープは今でも持ってます。物持ち良すぎな気もしますが(笑)。現在と違ってネットも何もない時代、彼らについて知り得たことはライナーに載っていたM.マクラーレンとの関係だけだったので、余計に彼の名前が記憶に残ったのかも。

あらためて調べると彼とボーカルのアナベラちゃんの間には色々ゴタゴタあったようだけれど、そんなことは遠い日本で1枚のアルバムを舐めるように聴いていた一女子高生には何の関係もないことだよね。氏が音楽界やファッション界へ残した功績は計り知れないものなのでしょうが、若者1人に、何十年経っても忘れないような衝撃を与えること。そしてその「1人」が世界中にいること。それこそが、彼の創り上げた「伝説」なのかな・・・などと、若輩ながら思う私でした。

氏のご冥福をお祈りいたします。

BOW WOW WOWの「Aphrodisiac」。この曲、いまだ歌詞も覚えていて歌えるなー(所々あやういけど)。
  1. 2010/04/09(金) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/842-d0721876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

