パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の午後意外な自分@成城ホール

20100411.jpg

『こどもも大人もみ~んなでたのしもっ!!“観て 聴いて 感じる” 音楽とのコラボステージVOL.1』へ行ってきました。
先日のエントリーでは、”1人でだいじょぶかなー”と心配してましたが、蓋を開けてみたらまったくもっての杞憂、実に楽しい時間を過ごしましたー。いやあ、私がこんな平和的イベントで楽しめるとはびっくりです(笑)。

しょっちゅう行ってる成城学園ですが、会場の成城ホールは初めての場所。まあ大体見当はついたのでテケテケっと歩いて行ったら、入り口付近でなにやら成城に似合わないROCKテイストの人がカメラを構えてる・・と思ったらリリカルのKAZさんでした(笑)(←失礼だなー)。ご挨拶だけして中へ。受付で名前行ってチケットを引き換え。席は自由だったので、目立たないようにいちばん後方に。腰が引けてます(笑)。

イベントの中身は、最初は一輪車のパフォーマンス。ピアノ・フルート・チェロの演奏に乗って女性パフォーマー(可愛い!)がすごい技を繰り出してきて、ほえ~という感じで見とれる私(笑)。実をいえば私の住んでる地域はものすごく一輪車が盛んで、マンション中の子供が”My一輪車”を持ってるんじゃないか?ってくらい身近なものだったりするんですが、プロの技はやっぱりすごいな~と感心。

次はなんと会場参加型。司会の方の指導で「チコチコ・ノ・フバー」というブラジル音楽に合わせてみんなで踊るという…。ええ、わたくしも参加しましたとも!で、これが結構ハード。全力で踊って汗だくになってしまったよ(笑)。でもなんだか楽しかったなあ。ちなみに会場にいた某Kさんと某Mさんも全力で踊っていたそうです(笑)。

休憩を挟んで(ここでリリカルメンバー皆さんに会ったのでご挨拶)2部『「この道の物語』がスタート。齋藤雅哉さんの写真で綴られていく物語の朗読です。私は写真のことはよくわからないので上手く言えないんだけど…。雅哉さんの風景写真はすごく好き。なんだか暖かいんですよね。特に夕陽の写真が好きだなあ…。

お話はシンプルだけどひっそりと心に残るものでした。すごいなあと思ったのは、今回は絶対的に子供向けイベントだったと思うのに、子供相手だからという意味での手加減を全然してないこと。結構ね、小さい子には難しかったと思うんですよ。シンプルとはいえ物語はリアルな現実世界と感情の上に成り立っていて、合わせて見る写真と結びつけるのに想像力も必要。でもそういう手加減の無さって、逆に伝わると思うんですよね。わかりやすさというのはもちろん必要だけれど、やっぱり残るのは、大事なのは送り手の気持ちなんだろうなと。ああ!そう考えると音楽と同じなのか!あ~なんかこれ書いてて目からウロコが落ちました。リリカルと雅哉さんとの深い繋がりがちょっと判った気持ち…。

そんなこんなで、大体2時間くらいだったのかな?最後に出演者の皆さんの紹介があってこれで終わりかと思ったら、司会の方が「これで終わりというのも寂しいので、最後にまたチコチコを踊りましょう!」と・・・。ショートバージョンでしたがまたまた会場中で踊って終幕となりました。

いやいや、楽しかったですねー。なんか笑顔になっちゃってね。私でもこういう時間が過ごせるんだなあと(笑)。なんだかすごく幸せな気持ちになれました。Lyrical Callに会ってなければ決して足を踏み入れることのないイベントで、人との出会いって不思議だなあとしみじみ。こんな日曜の午後もいいものです。おつかれさまでした!
  1. 2010/04/11(日) 23:59:59|
  2. Lyrical Call
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マニック・マンデー | ホーム | ワインとお料理@銀座>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/844-05fae427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

