パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気持ち両天秤@代々木

というわけであらためて昨日の感想などなど。
といってもどこまでWEB上に乗せていいのか判断に迷うなー。私のBlogなんてたいした影響力(こんな単語使うのもハズカシイ)ないけど、ご本人たちが公にしていないことを普通に載せちゃうのもどうかと。なので固有名詞は極力ださずにいきます(笑)。なんのこっちゃと思うかもですがご勘弁を。

会場は初めての代々木Zher the ZOO。出演時間ギリギリに入って階段付近で傘をたたんでいたら、来る人来る人「XXXで予約してる・・」と告げるので、人気あるんだなーと実感。ちなみに私は受付前で『ローズじゃなくてライズじゃなくて…』とアタマの中でシミュレーションしてました(笑)。

そして21時過ぎ。たぶんラストだったと思うけどフロアはたくさんの人。ステージに現れた姿は見慣れた彼女なのに、やっぱり違うなと。思ったいちばんの理由は、「とにかく歌詞が聴き取れる」ということ。あれだけ歌詞!歌詞!と言い続けてたのがウソのように、最初からクリアに聴こえる…この差は何なのかな。音のバランスなのか、音域が合ってるのか、歌い方なのか、あるいは世界観への近さなのか。歌い方は確実に違うような気がする…こちらのほうがより地声に近い感じ。今までちょっと細すぎるかな~って印象受けてたから、私はむしろこちらが好きだなあ。

世界観に関しては、根底にあるのは同じかなと。あたりまえか。共通してるのは思いの重さというか深さ、かな。ただアプローチはかなり違うかな~。まず絶望ありきでダークな部分が前面に出て、光を見出すまでに多くの時間がかかった一方に比べて、こちらは絶望の後ろに希望が明確に見える感じ。サウンドの違いはもちろんあるけど、これに関してはどちらが好きとはいえないなー。それはもうバンドの個性としか言いようがないんだろうな。

と、いちいち比較するのはどうかと思うんだけど、そこはやっぱりふたつ並べてしまう。でもどっちが優れてるとか好きとかは言えないですよ、当然(笑)。まあ自分にとっては1年半?見てきた時間もあるわけで、そこに積もっている思いを捨て去ることはできないからね。ただ、片側一面だけしか見てなかったんだなあっていう寂しさはちょっとあるかな。その片側が真実からかけ離れているわけはないし、むしろ真実そのものだったような気もするけれども、その深淵になんとかして近づきたい、理解したいとジタバタし続けていた私にとっては、ああ、まだまだ広い湖が広がっていたのか、という気分。って自分で言っててわかりにくすぎるぞ(苦笑)。

とはいえ、こういう邪念を振り払ってしまえば、サウンド的にはものすごく好みでしたね。最初のうちは、案外ソフト?バランスよすぎて面白みが少ないかな~とか思ったりもしたんだけど、後半に向けて段々印象が変わっていって、中々破壊的でおもしろいなーと。ただ、私は基本的にギターに惚れるタイプなので、印象的なリフとかがつーんとくるギターソロとか、そういうインパクトは少ないかな。つまりもう一方はその魅力が強く働いてるわけね(笑)。

まあグタグタ言ってますが、要は「とっても好みでした。また聴きたいです」ってこと。最初からそう言えば良いのにね、そこが私クオリティってことで(笑)。

他にも色々思うことはあるけれど、それを言っちゃあおしまいよ、という部分はやっぱりあるので(苦笑)そこは胸にしまって。また別の心震わせる音楽に逢えたことは、私にとっても嬉しいことでした。これもまたひとつの出逢いです。
rouse_20100422011953.jpg
2枚買ってしまいましたー。時間がなくてまだ音源は聴いていないんだけれど、これからゆっくり反芻したいと思います。
  1. 2010/04/21(水) 23:59:59|
  2. Music&Live Report
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GrimLopEar29Q(限定)復活! | ホーム | 雨オンナが今日も行く>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/853-0883528d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

