パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローテク・ロマンティカ

主義主張を覆すことが続くこの頃。
どーしてもどーしても読みたい漫画があって、でもどーしても手に入らなくて、とうとう電子コミックレンタルに手を出してしまいました。11枚1000円でチケットを買って、1年レンタルを3冊、48時間レンタルを2冊。うーん。読めたのは嬉しい。嬉しいけど…やっぱり漫画は紙でなくじゃ駄目だー!

まず縮小されすぎて小さい台詞が読めない。拡大すると全体の構図がわからない。ページをめくろうとしてフリーズする時がある(これはPCのせいだけど、自分の手ならフリーズなんてしないし)、読みたいページをすぐに開けない…文句たらたらです(笑)。なによりPCの前にいなきゃ読めないってのがダメダメ。やっぱり本は持ち歩けないと(電車の中で漫画は読みません、念のため)。ああ、イライラする。

iPADが売り出されようと電子書籍が主流になろうと、私はぜったい「紙の本」派だ!とあらためて思ったわー。だいたいさあ、電子データにそんなに頼ってて大丈夫なんだろか。データは永遠じゃないのに。もちろん、こうやって入手不可能な作品を読むことが出来るっていうのはすごく有難いことなんだけど、なんかこう…フィルターを通して読んでるような、微妙な違和感があって。便利でイージーっていうのは、なにか大事なものを置いていってるんじゃないかなって思うんだよね。音楽のネット配信も。言うなれば、「データ」である、ということへの嫌悪感かな。結局は自分もその便利さの恩恵にあずかってるとはいえ、どうしてもそこに壁がある。

でもね、今回読んじゃった本も諦めずに探すよ(笑)。もちろん紙の本だって永遠じゃないけど、人の手で作り出されて人の手で世に送り出されたものは、読みたいっていう自分の気持ちがあれば、いつかどこかで巡り逢うんじゃないかって気がするんだ。思い込みでもね。
  1. 2010/05/17(月) 23:59:59|
  2. book&comic
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/873-77e3c0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

