パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

COFFEE AND CIGARETTES

cac1.jpg

TSUTAYA新宿店頭で1000円均一で売ってたDVD「COFFEE AND CIGARETTES」。これ観たかったんだーと衝動買いしてから、何で観たかったんだっけ?と考えて…誰かが紹介してたんだよな?誰だっけ?と記憶を手繰り、リリカルのKAZさんだと思い出しました(笑)。なんつー買い方だ。

で、さっそく観みました。中身は、タバコを吸いながらコーヒー(1話だけは紅茶)を飲み、他愛ないようで意味深な会話をするという11の短編集。登場人物はすべて出演者と同じ名前なので、一瞬、これはリアルな話?と疑っちゃったり(笑)。

ストーリーとして面白かったのは、オチがはっきりしてる"「いとこ同士?」(COUSINS ?)" かなー。ラストは声を出して笑ってしまったよ。"「ルネ」(RENEE)"は主演(というかほぼ1人だけど)のルネ・フレンチが超セクシーでタバコが似合っていて、私は基本女の人がタバコを吸うことには反対なんだけど、これだけ似合ってれば許しちゃうと思ってしまった(笑)。

んでもやっぱり私的にはイギー・ポップとトム・ウエイツの"「カリフォルニアのどこかで」(SOMEWHERE IN CALIFORNIA)"が最高でしたねー。この2人がテーブル挟んで喋ってるって、それだけでシュール(笑)。ラストのジュークボックスのオチにも笑いました。そうそう、エンドロールの音楽もイギー(Louie, Louie)でかっこいい!

ミュージシャンという意味ではホワイトストライプスのホワイト兄妹も出てるけど("「ジャック、メグにテスラコイルを見せる」(JACK SHOWS MEG HIS TESLA COIL)")、この話はよくわからなかった…。んでもここでの台詞が最後の"「シャンパン」(CHAMPAGNE)"にも出てきて、脈絡ないようで繫がってるんだなーと思ったり。

ジャームッシュ監督のことは全然知らないので、演出の意図とかまでは判らないけど、なんとも不思議に魅力的な作品でした。でも紹介にあるような「癒しムービー」みたいなのはどうなのかな~(笑)。ちょっと違うような気もするけど、そう観るのが本当なのかな?よくわかんない。

まあ私はタバコは吸わないんだけども、『ランチはコーヒーと煙草だけ』ってのはちょいかっこいいやね。あくまでイメージ的にね。実際は、やっぱり煙草は身体によくない!と声を大にして言いたいのであった(笑)。
  1. 2010/08/11(水) 23:59:59|
  2. 映画と舞台
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/913-4e21ee3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

