パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み・雨の鎌倉

8月12日は夏休み中唯一の遠出。といっても鎌倉。県内やん(笑)。
この日は台風が接近した日で朝から雨…またしても雨女の本領発揮です。もーう慣れました。

北鎌倉で降りてまずは円覚寺。
08_12_1.jpg

小雨が降る中で蜩が鳴いてて、なんだか風情あるなあ。すれ違うのはほとんど外国人観光客だったり。こんな日に来る日本人は少ないのかな(苦笑)。

ものすごい石段を登った先にあるのは、「洪鐘(おおがね」。1301年作の国宝!です。こんな無造作にある国宝…いろんな意味ですごい。
08_12_3.jpg

で、このすぐ横にお茶屋があるんですが、なにせ石段が長いので、ほぼ100%の人がここで休んでいくのではないかと(笑)。私たちも例にもれず、ところてん(黒蜜)を注文。
08_12_4.jpg

冷たくて生き返るー。

円覚寺を後にして、強くなってきた雨の中を鎌倉方面へ歩きます。このあたりはオット(←歴史マニア)が庭状態で詳しいので私はついていくだけ。けっこうな距離を歩いて鶴岡八幡宮に到着。ここは北鎌倉と違って観光客で大賑わい!お参りして倒れた銀杏などざーっと見て退散。やっぱり北鎌倉のが好きだわー。

すでに14時過ぎだったのでご飯場所を求めてウロウロ。小町通りの路地で適当に空いてるお店に入ったら大当たり。後で調べたら”豆腐の鎌倉小町”というお豆腐で有名なお店だったみたい。鎌倉バーグ御膳1200円。
08_12_5.jpg
ハンバーグもだけど滑らかでお豆の味がする豆腐が美味しかった!お腹に余裕があればソフトクリームも食べたかったなー。

食べた後は家と会社のお土産に鳩サブレを購入。ベタだけどいちばん美味しいです。子供の頃はじめて鳩サブレを食べたとき「この世にこんな美味しいものが・・・!」と思ったなー。私、いろんなもので同じこと思ってるんですけどね(笑)。

そんなわけで今夏の超プチ日帰り旅でした。ってか何日前の日記だ、これ…。
  1. 2010/08/26(木) 23:59:59|
  2. 旅行&お出掛け
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/918-540a63ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

