パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はるにゃんの長い1日。

HAL_2010_12_w.jpg

はるにゃん8ヶ月。とうとう去勢手術をしました!
猫飼いなら誰でも通る道ではあるんですが・・・大変だったー!や、大変だったのも怖かったのもはるにゃんで、私は痛くも痒くもないんだけど、精神的にぐったり疲れました。ああ、無事終わってよかった。

手術は11日土曜日。前日の20時からごはん禁止、0時からお水禁止です。はるにゃんは”ダラダラ食べ”の子で、夜にあげたごはんを夜中までかかって完食するので、通常通りにしたら規定量を食べられない!なのでこの日は残業もせず速攻帰宅、カリカリにささみジャーキー(手作りおやつ)とアゴの粉末(海モノは滅多にあげないんだけど特別)をかけて、モリモリ食べさせました。20時になったところでごはん皿を撤去。

お水も0時までに何度も舐めさせ、時間になったところで3箇所置いてある容器をすべて撤去。ここらで”なんか様子が違う・・・?”と気づくはるにゃん。あまり疑問を感じさせないうちにとっとと就寝です(笑)。

さて手術当日。連れていくのは9;30~10:30。実はこの日、マンションの防災設備と排水点検があり、家を完全に空けることができないという事態になってしまいかなりバタバタに。結局防災点検が終わったところで”20分後に戻ります”と伝言し、オットと2人で病院へ急ぎました。脱走防止に「洗濯ネット」に入れた上でキャリーに入ったはるにゃん、お腹が空いてるせいか大人しい・・・。

が、診察台に乗せたところで豹変!先生と助手さんをシャーシャー威嚇し、事前検査の採血が中々できない(涙)。結局助手さんが寝かせて押さえて、後ろ足からなんとか採血できました。怖い思いさせてごめんよー。

ここでオットはタイムリミット、家へ戻ることに。残った私がこれからの手順やお迎えの時間等を聞いたんですが、その間中、はるにゃんは私にしがみついて離れない~。普段抱っこもあまりさせてくれないのに、胸にひしっと縋り付いて、『はやく帰ろうよー』って感じ・・・ごめんねごめんね~(涙)。次の患畜さんも来てたので、断腸の思いで「よろしくお願いします」と託して病院を後にしたのでした。

家に戻って点検をすべて終えたら遅い朝ごはん食べ、オットは午後から休日出勤。私は落ち着かずに家中掃除しまくり(笑)。窓を全開にし、はるにゃんのトイレを水で丸洗いし、お風呂場にカビキラーまきまくり。普段ははるにゃんをあちこち閉じ込めながらじゃないと出来ないことを一気にやりました。そうこうするうちに17時になったのでお迎えです。オットは遅くなるので私1人。4.2キロになったはるにゃんを持って帰れるんだろか~。

病院は先客がいたので20分ほど待ち。その間、オットから「にゃん(普段はこう呼んでる)は?」「まだ?」のメールが届きまくる(苦笑)。やっと私の番になり、奥から連れてこられたはるにゃん…まだ麻酔が効いてるのかぐったりして、目はとろ~っと半開き。それでも私を見ると「にゃ~」。ごめんよ~すぐに帰るよ~。

手術は問題なく終わったとのこと。ただ、採血時の暴れ様から抜糸は無理かもしれないので、溶ける糸にしておいたと。で、この病院はエリザベス・カラー装着なんですね。普段首輪すら嫌がってやらないはるにゃんが大丈夫なんだろうか・・・と心配なものの仕方がない。透明だからまだマシかなあ。諸々説明を聞いて、やっとこキャリーに入れて家に帰りました。重かった・・・。

家に入ったはるにゃん。先生の話では「麻酔効いてるからずっと寝てますよー。ちょっとは歩くかもしれないけど」とのことだったのに、キャリーから出した途端よろよろと歩き出すから”話がちがーう!”とパニクる私。腰くだけ状態でばったんばったん倒れながらリビングを一周し、向かったのはトイレ…。そのへんでしてもいいのに律儀に猫トイレに入るはるにゃん、お行儀よすぎー!よほど我慢してたのか、すぐにムリムリっと大きい方をするも、いつものように猫砂をかけられずヨロヨロ。ウンの上に倒れられても困るので(笑)すぐに撤去しはるにゃんも救出。結局その後もあちこち歩きまわり、ここはおうちだ!と安心したのか、急にばたーっと倒れるように眠ってしまったのでした。それが上の写真。ああ、ここまで長かった。でも続きます(笑)。
  1. 2010/12/13(月) 23:59:59|
  2. はるにゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そして1週間 | ホーム | 2人忘年会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/953-67c0e6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

