パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そして1週間

HAL_2010_12_1.jpg

初めてエリカラをつけたはるにゃん。2日くらいは歩こうとしても頭を上げることが出来ず、床にがっつんがっつんぶつけながらなんとかご飯とトイレに行ってました。が、3日も経つとすっかり慣れ、多少ぶつけながらも走りーの飛びのりーの、普段のようにお風呂に入りーの(私がお風呂に入ってると湯船の蓋に乗って寝てるのです)。ごはん食べるのにはちょっと苦労していて、1回はアルミのお皿がエリカラにすっぽりはまってしまい、アゴのあたりにカリカリを溜めてお皿がハマった状態でアタマをぶんぶん振ってるところを私に救出されたり(笑)。←その後、お皿はテープで固定。

怖い思いをしたせいか、何度か眠ってるときにうなされたり飛び起きたりはしたけど、特に問題もなく1週間過ごしました。そして今日、とうとう抜糸!エリカラ生活ともおさらばです。あいかわらず診察台ではシャーシャー威嚇し先生は苦労してました・・・が、無事終了。終わりだよ~とキャリーを出したら、「これに入ったらおうちに帰れる!」とばかりにすごい速さでもぐりこんでました(笑)。

手術前の血液検査にも問題なく健康優良猫のお墨付きをもらったはるにゃんですが、一点問題が。それはずばり「肥満気味」。現在4.2キロのはるにゃん、本来の適正体重は3.5キロだそうで、これ以上増やさないよう注意されました(汗)。サイエンスダイエットの適量を守ってるんですが~と言ったら、現在の4.2キロにあわせてはダメで、3.5キロにあわせてくださいと。なるほど!手術が終わったのでキトンからアダルトに変えたんだけど、次はライト(肥満猫用)を買ってくださいと言われてしまいました。うーん、ショック。半年間、毎日デジタルスケールで1gも違えず計ってあげてたのになあ。猫の肥満はよくないと重々わかってるので、これからもしっかり栄養管理していきます。

でも昔と今って猫飼いの常識が変わってて、戸惑うこと多いですねえ。いちばんびっくりしたのは、煮干やカツオブシなどの海モノはよくない、という傾向。猫といえば魚!みたいな固定観念があったけど、調べてみるとなるほど納得。まあ人によって意見が違うし100%この主張が正解とは思えないけれど、将来病気にならないようできるだけマイナス要因は取り除きたいので、猫のおやつ用カツブシは止めました。で、ささみジャーキーを手作りしてたんだけど、肥満気味だからおやつは禁止にしないと。ああ、自分の栄養管理もこれくらいきちんとやれればいいのになあ・・・。

とりあえず元通りのお元気はるにゃんに戻って一安心。これからますます可愛くなってねー!←猫ばか丸出し。
  1. 2010/12/18(土) 23:59:59|
  2. はるにゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<残念 | ホーム | はるにゃんの長い1日。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/954-d7beab91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

