パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連想ゲーム

年末ですね。私は昨日仕事納め、今日からお休みです。
今年の納会はビールだけで過ごし、お酒に飲まれることなく無事終了しました。しかしねー、用意したビール500ml缶140本があっという間になくなるってどうよ?差し入れでいただいた日本酒3本もきれーに消えていた・・・。まあ無事終了して良かった良かった。あとは自分の家の大掃除とお餅つきとお節作りと・・・終わるんだろか??

終わるんだろかと怯えつつ、今日は昼間は大井競馬場、夜はテレビでまったり過ごしてます。そしてなんとなく観はじめたNHK衛星第2の「夢の紅白、名歌手たち、名勝負・名対決」におもいきりハマってます(笑)。いやあ、昔の歌謡曲は良いですねー!もう今の紅白なんてやらなくていいからさー、昔のフィルム流してくれない?と思います。マジで。

後半、今年お亡くなりになった作詞家・星野哲郎氏の特集になってましたが、もう名曲揃いです。「函館の女」「365歩のマーチ」「兄弟船」・・・日本人の心に染み入りますね。もうこういう詞を書ける人って新しくは出てこないだろうなあ。「あとは追うなといいながら うしろすがたで泣いてた君を 思い出すたび逢いたくて(函館の人)」なんて表現、聞かないもんなー。

ところで、途中で美樹克彦の「花はおそかった」が流れて、聞いたことがないというオットは仰天してましたが(すごいんですよ、これが)、そこから派生した会話。
「これ、誰かがカバーしてたんだよね。ひかる一平だっけ?渋谷哲平だっけ?」「しらねー」
(調べてみたら堤大二郎でした)
「あー渋谷哲平は”Deep”だよね。”♪ディープ 青い海 うみうみ”(←歌う私)」「しらねー」
「渋谷哲平しらないの!?」「知ってるけどその歌はしらない」
だめじゃーん!
というわけで検索。今は何でもYouTubeにあって便利ですな。いやあ、何十年ぶりに映像見ましたよ。このコーラスと展開がたまりません(笑)。それにしても今日の内容、私の年齢がイッパツでバレるな(苦笑)


  1. 2010/12/29(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/957-c2ba0a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

