パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の記憶

寒いですね。外も寒いけどオフィスがなぜか冷え冷えで、室温は22℃。ウォームビズにも程があるだろー。冷房入れてるのか?と突っ込みたい今日この頃。

寒いせいか冬はいまひとつ眠りが浅いんですが、昨日見た夢が思い出せそうで思い出せない。なんかこう旅先のような、しかも微妙に楽しくない感じ。んー、なんかもどかしい。

『思い出せない夢の記憶は、思い出せない人生の記憶に似ている』っていうのは、いまマイブーム再燃のとあるストーリーにある台詞なんだけど、夢はともかく、「思い出せない人生の記憶」なんてあるかな。思い出したくない記憶は山のようにあるけどね(笑)。

そういえば、最近思い出したこと。

私がこどもの頃は、冬ってもっと寒くて、寒い冬の中でも特に冷える日を、母親は「しぐれる」って言ってました(「しばれる」じゃないです、念のため)。一般的にいう「時雨」とは違い雨は降ってなくて、寒くて、曇っていて、でも湿度はすごくある感じで、どんよりおもーい空の下、たっぷり湿気を含んだ空気が渦巻いてるような・・・ああ、説明できない!自分でははっきり思い出せるんだけどな。

そしてそんなしぐれる日は、学校から帰ると、母親が針仕事をしている八畳間のストーブの上では、お汁粉がコトコト煮えていました。帰りながらね、なんかわかるの、「今日はお汁粉あるな」って(笑)。私はおやつにそのお汁粉を食べながら学校であったことを喋りまくり、母親は聞きながら縫い物を続ける。そんな「ザ・昭和」な時があったなーそれも遠い昔だなー、などとぼんやり思い出したのは、おそらくこの3連休にお汁粉を食べたくなって小豆を煮たからでしょう(笑)。食べたから思い出したのか、思い出したから食べたくなったのかわからないけど。

寒いけど暖かい記憶。
  1. 2011/01/12(水) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://madokapanda.blog104.fc2.com/tb.php/966-8f9ad0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

