パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の恨み節

もう8月半ば。子供たちは宿題に追われてたりするのかなあ?
でも小学生の甥っ子と姪っ子がいる友人によると、今って宿題めちゃくちゃ少ないのね。
なんでも「自由研究・ドリル5日分・絵日記5日分」のどれか1つでいいんだとか。なんだそりゃ~!
自由研究+ドリル・絵日記・水彩画ってのが私が小学生の頃のスタンダード宿題だったけどなあ。
私は昔から創造力に欠ける子供だったので、自由研究と絵画がたいそう苦痛だった・・。
まあ、そういう中で自分の得手不得手、進む道を考えていくんだよね。そゆことやらないから20代にもなって”自分探し”とやらをしてるんじゃないの?と辛口に言ってみたり(笑)。

関係ないけど、この宿題の話をしたときに”登校日”の話になって、『そういえばオットが言ってたけど横浜ってプール登校日がないんだってね~』と言ったら、その場にいた全員に『普通ないよ!』と突っ込まれたの!え?無いの?千葉だけ?(友人たちは皆関東近辺県)。
私の小学校ではプール登校日・学年登校日・全校登校日ってのがあって、たしか出席日数に入ってたよ?
『全校登校日が1日あるだけだよ!』。そ、そうなの!?
なんか・・・損した気分・・・。千葉市の習慣なのか私の住んでた学区だけなのか。
口惜しいなあ・・・。

そして更に話は脱線しますが。かなり前にネット内で流行?したご当地の踏み絵。読み返してみたらやっぱり面白い(笑)。
千葉人チェック、かなーり同意。ってか「チッケッタッ!」って全国区じゃないの?(でもあいこは「アイラッタ!」です)。
ちょっと話題が古い・・というか、私年代の人向きかな?と思わなくもないけれど。
一番同意したのは【他の県も県境はすべて川だと思ってた】ってやつかなー(笑)。いやほんと、マジそう思ってましたよ、子供の頃。

みなさまもぜひ自分の出身地でチェックを!!

*今ここに追加するなら【菜の花体操の放送を停止した新知事は好きじゃない】かな(笑)。
  1. 2007/08/19(日) 23:59:59|
  2. 日々戯言

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。