パンダになりたい-madoka's WEBLOG vol.3-


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バスルームおしゃれ化計画(仮)

sabon.jpg

輸出品に影響出るところまではいかないことを願いつつ・・・
自由が丘SABONでバスソルトとバスジェル購入。どちらも死海の塩入り。すごく良い香りー。
バスソルトは花びら(ポプリ?)入り。可愛いけど掃除がたいへんなので次からはお茶パックか何かに入れて使おう。
容器がずっしりガラス製なのが地震国日本の製品とは違うなあ。
私はお風呂とお布団がなにより好きなんですがどちらも現状は殺風景なので。ちょっと可愛くしてみたいなあと計画中。今回の買い物はその一歩です。一応。

SABONはイスラエル・ブランド。敷いてるのはショップのフリーペーパーですが、いま見るとなんというか・・・厳しいですね、「ハッピーオーラにあふれている」みたいなキャプションが。
でもびっくりなのは、イスラエルって食料自給率90%越えなんですね(と、このペーパーに書いてあった)。
そりゃそうかー、もし食料を輸入に頼ってて、今回のような事態で周辺国に輸入止められたら終りだもんなー。
  1. 2014/07/19(土) 21:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

酔ってない

2日連続飲み会。
昨日は亀戸の昭和な居酒屋。ビール、ハイボール、ハイボール。
今日は虎ノ門ヒルズのお洒落アジアン・ダイニング。スパークリングワイン、ミモザ、サングリア、シャーリーテンプル(ノンアル)。
最近モヒートが好きなんだけど飲めなくて残念。

さあ明日は伊勢丹バーゲン初日だ!(会社も行きます)。
  1. 2014/07/15(火) 23:59:59|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

ストレスフル

台風が近づいているせいか、毎朝5時半にはるにゃんに起こされるせいか、飲み会が多すぎて出費がかさんでるせいか。
とにかくストレスマックスです。
そして今日は水曜ノー残業デー。
定時で退社して19時に帰宅すると、まずは夕飯をあらかた作り。
オートミール・クッキー、チョコチップ入りオートミール・クッキー、ピタパン(3日で食べきってリピート)を仕込んで立て続けにオーブンに投入。
山ほど焼きあがったクッキーとパンにご満悦。作って楽しい食べて美味しい。ストレス解消解消。

同じ記事で書く話題ではありませんが。 [ストレスフル]の続きを読む
  1. 2014/07/09(水) 23:19:44|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

美味しい話だけでなく

広尾から歩いて10分くらいの小さいお店、イスラエル料理Ta-im(タイーム)でランチ。
taim.jpg

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)・フムス(ひよこ豆のディップ)・サラダ・ピタパン・フライドポテト、他にレンズ豆のスープ付。豆づくし。美味しい。完食。

ピタパンだけいまいちだったので自分で焼いてみる。大成功。
pitapan.jpg

翌日はフムスも作りました。茹でたひよこ豆の皮むきがなにげに楽しかった。
ナショナルマーケットでファラフェル・ミックスも買ったんだけど、豆からも普通に手作りできそう。今度チャレンジしてみよう
  1. 2014/07/06(日) 22:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

夏はブレスレット

似合うか否かは別として、ブレスレットが好きです。特に夏は。
新しいブレスが欲しいな~と伊勢丹へ。お目当てはLINKS OF LONDON
色々見せてもらい、ピンクが可愛いこの2本を購入。
linksoflondon_1.jpg  linksoflondon_2.jpg

下のブレスはFEEDとのコラボ商品で、売り上げの一部はHIV/エイズ感染地域の学校給食50食分のために寄付されるそう。チャームの裏側に「50」の数字が刻印されています。

このチャリティシリーズは他にもあって、ピーナツチャームのも可愛かったので次買いたいなあ。こちらは『飢餓に苦しむ子供たちのために配布される栄養治療食「プランピーナッツ」による治療3名分の費用として寄付』されるそうです。

すごーく傲慢だとは思うけれども、アクセサリーを買うときにチャリティという付加価値があるとなんとなく気が軽くなるというか、こんな散財しちゃったよーという罪悪感が薄れるというか。散財には変わりないんですけどね。

この2本は右手につけるつもり。左手は腕時計+ローリー・ロドキンのブレス(D☆Sファン時代に清水の舞台から飛び降りて買った)つけっぱなしなので飽和状態(笑)。ほんとはredlineのブレスも欲しいんだけど・・・。この夏はトパーズのペンダントも買うつもりなのでさすがに無理かなあ。あ、これ一応、ボーナス出た後の"自分ご褒美”ですから。←言い訳。
  1. 2014/07/06(日) 00:02:53|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

とらのもん

先月オープンした虎ノ門ヒルズ
職場から近いので「今度みんなで行きましょう~」なんて言ってたら私が幹事になってしまいました(苦笑)。
オープンした翌週と翌々週に行った人が、激混みでお店に入れなかった!予約電話も通じないらしい!と言うので、直接出向いて予約しようと下見を兼ねていってみたところ。
空いてるし予約も取れたし拍子抜け。
なんかね、お店すくないし狭いし、リピートするところではないのかな~という印象。綺麗なオフィスビルという意味合いのほうが大きい感じ。
ニュースで地元商店の人たちが口にしてた集客効果はどうなのかなあ。すくなくとも休日にわざわざ行く場所ではないような。

帰りにホテル・アンダーズ直営のペストリーショップで買ったタルトとエクレアはさすがに美味しかったです。
andaz.jpg 20140702180200.jpg

  1. 2014/07/04(金) 20:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンダになりたい?

上野に行くなら動物園。雨のせいかブームが去ったせいかパンダ舎空いてました。

女の子シンシン(真真)。
panda_1.jpg

男の子リーリー(力力)。
panda_2.jpg

リーリーのほうがお行儀が良い(笑)。

ショップはパンダだらけ。
panda_3.jpg

LOVEパンダ!
  1. 2014/07/02(水) 20:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目を覚ませ

期待してるつもりも要求してるつもりもないけど、気になって落ち込むのは、やっぱり期待してるし要求してるんだろうな。
何度同じ轍を踏めば気が済むんだろう。
もう止めよう。ほんとに。
  1. 2014/07/01(火) 20:00:00|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

長雨に長靴

dafna_1.jpg

今年こそ長靴を買おう!と決めてたのに、うだうだしてるうちに梅雨に入ってしまいました。
しかも先週末は大雨。
びしゃびしゃになったパンプスにうんざりして、楽天ショップをひたすら検索。
HUNTERかAIGLEか・・・と思ったけど、レビューを読むと筒がかなり細そう。私のふっとい足が入るかどうか。
と、筒部分にラバーが入ったタイプを発見。それがDAFNA。
ロゴマークも可愛いしこれにしよう!と決めたもの、どこにも在庫がない!
なんでも辺見えみりちゃんがブログで紹介したらしく、大人気、品薄。うーん。
が、とあるショップでショートタイプを発見。どの色、どのサイズも在庫あり。筒周りはいつも履いてるエンジニアブーツと同じだから入るでしょう。よし、決定!

というわけで2日後の本日、届きました!
dafna_2.jpg  dafna_4.jpg  dafna_3.jpg

可愛いじゃないですかーっ(笑)。
私の(ふっとい)足でもちゃんと入ります。余裕もあります(笑)。
乗馬用なだけに軽くはないけどまあいいでしょう。
ただ残念なのは、右足の甲部分に傷が二箇所あった・・・。配送でついたんだとは思うけどちょっと悲しい。
どうせ履いていれば傷はついちゃうから返品はしないけど、ここだけちょっと評価低いかな。まだレビューは書いてませんが。

ところで後で知ったんですがDAFNAってイスラエルのブランドなんですね。
なんだか勝手に縁を感じます(笑)。運命の長靴ってことで。さっそく明日から履いて出勤だーっ。
  1. 2014/06/11(水) 23:59:07|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現実に戻って

美味しいマドレーヌを探す旅に出る(笑)。

世の中美味しそうなもので溢れてるなー。
  1. 2014/06/10(火) 20:49:13|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

府中→八王子→国立

5月とは思えない真夏日の週末、仕事で煮詰まってるオットの気晴らしにつきあって朝から東京競馬場に。
先着1万8000人にトートバッグをプレゼントという日だったので楽勝でもらってしまいました。
DSC03684.jpg
可愛いけどこれを競馬場以外で使う勇気は私にはないなー。

13時頃に競馬場を後にし(明日はダービーだから余力を残すらしい・笑)、どこか行こうかーと久しぶりに八王子の古本屋巡りをすることに。
10年以上前は本を探しによく行った八王子ですが、大きな古書店が1軒なくなってから足が遠のいてました。

以前も通った「まつおか書房」で購入。『図説 英国貴族の城館』300円。
DSC03682.jpg
古城を訪ねることはたぶん一生ないと思いますが・・イギリス好きとしては興味ある内容(と値段)で即買い。
オットはこことやはり老舗の古本屋「佐藤書房」でカラーブックスを10冊購入。
オットはこのシリーズを集めていて、家には何十冊というコレクションがあります。オタク夫婦の部屋は物が増えて困ります。

遅いお昼ごはんを食べながらまつおか書房でもらってきた「西東京古書店マップ」を眺め、新機軸を狙って国立に行ってみることに。
中央線に乗って移動です。国立、初めて降りましたがなんだか上品で文化的な街ですねえ。と思ったら一橋大があるのか。そりゃあ文化度高いですな(笑)。

古本屋は4軒あったけど1軒は遠くて道わからず、1軒は学術的な洋書専門店だったので入れず、1軒は在庫がイマイチ・・・
うーん、ハズレだったかと思いきや、これまた洋書専門の「銀杏書房」で素敵な本を発見。
DSC03683.jpg

『London's Afternoon Teas』。定価£10.99(1900円くらい)でしたがSaleで980円!
美しいカラー写真でロンドン市内のアフタヌーンティーが紹介されてます。巻末にはビクトリアサンドケーキやスコーンのレシピも。
下の記事で書いたThe Athenaeum Hotelが巻頭です。その他、掲載されているホテルや店はほとんど知ってましたが、
こういうのは情報じゃなくて見て楽しむものだから(笑)。や、英語がんばりますけども。

競馬場から始まって古本屋で締めの休日。満足。
  1. 2014/06/01(日) 00:11:22|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

久しぶりの出店

明日25日、数年ぶりに品川のフリーマーケットに出店します。
ノーリーズやef-deの服などなど20点ほど持ち込みです。
真夏日だというから日焼け対策しなきゃなー(外のスペースなので)。

リサイクル運動市民の会 フリーマーケット
会場:品川インターシティ
開催時間:10時~16時 ※私は13時くらいに撤収予定

朝早いのにstavのinstagram見るのが止まらない・・・。
  1. 2014/05/24(土) 23:26:33|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

GWは・・・

GW終了。
完全に飛び石だったのでなんだか疲れました。30日は寝坊しちゃうし(ダメダメ社会人)。

結局連休中にしたこと・行った所と言えば・・・
・DAIGOさんライブ
・多摩動物園
・等々力渓谷
・成城~仙川~狛江散策(古本屋を探した)
・我が家に友人を呼んでピザパーティ
・『シャーロック』字幕版をがっつり観る(たった今観終わった)

少しはクリエイティブなこともしなければとシフォンケーキを焼いたり(クリエイティブ?)、録画しておいた映画『ロンドン・ゾンビ紀行』を観たり、
買ったまま放置してたボーイ・ジョージの新譜を聴いたり。

んん?こう書くとそれなりに充実してるな。
とにもかくにも明日から仕事。うんざりです(涙)。
  1. 2014/05/07(水) 00:48:56|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

周回遅れ

今更ながら、海外ドラマ『シャーロック』にハマってます。

数年前、イギリス好き仲間から「面白いからぜったい観て!」と言われてもどーにもその気になれなかったのに、5月からのシーズン3放送前に始まったシーズン1.2の再放送をなぜか観る気になり、第1話が放送された先週からもう夢中。1週間、シャーロックと主演カンバーバッチさんについて調べまくってます。

現代の設定も、ITを駆使した推理も、さりげなく映る”今の”ロンドンの町並みも面白すぎる。ホームズには興味ないし~と、ロンドンに行っても"ベーカー街詣で"には見向きもしなかったことをいまこそ後悔してます←最近こんなのばっかりだな。

アガサ・クリスティは大好きでたくさん読んでるんですが、ホームズは読んだことないんですよね。せめてドラマの題材になった原作は読んでみようと「緋色の研究」は図書館で予約。私と一緒に観て同じくハマってるオットは”音楽が良いよねー”とサントラを買おうとするのでそれは止めました(笑)。

おかしかったのは、週末に女子会があって先輩に「いまシャーロックにハマッてて~」と話したら、「やだ、そうなの!?」と先輩がおもむろにバッグから取り出したのは・・・カンバーバッチさんの写真集!!なぜ持ち歩いてる!?(笑)。いやいや、世の中がこんなに『シャーロック』に席巻されてるとは。
今頃夢中になってる私は周回遅れもいいとこですが、シーズン3が始まる前に追いつきます!って誰にだ?(笑)。

SHERLOCK / シャーロック [DVD]SHERLOCK / シャーロック [DVD]
(2012/07/06)
ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマン 他

商品詳細を見る

DVD高すぎだろー。字幕版は5月からのミステリーチャンネルで!
  1. 2014/04/13(日) 22:57:11|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0

2014年の桜

sakura_20140406.jpg 実家の菩提寺で、満開の桜

4月3日は父の命日だったのですが、30STMのライブへ行ってしまった親不孝娘なので(苦笑)、5日土曜日にお墓参りへいきました。
翌6日は誕生日、生きていれば86歳・・・うーわー想像できない。亡くなった時は50代なので、自分の中では父はずっとその姿のままですねえ。

30数年前の4月3日は桜が満開だったせいで母はいまだに桜が嫌いですが、私は桜が咲くたびに父のことを・・・良い記憶だけを思い出すのでキライではないです。好きとは言えないし桜の下でドンチャン騒ぎはしたくないけど、見る分には綺麗だなあと。

お寺のある門前仲町では「深川さくらまつり」開催中。こんなお祭りがあるなんて全然知らなかった!というか、こんな川があるのも知らなかった!隅田川の支流?
sakura_20140406_2.jpg

今回は珍しく富岡八幡宮や深川不動もお参りしました。子供の頃から通ってるのにあまり知らない門前仲町界隈。たまに歩くと楽しいんですが、お参りに行って「楽しい」とか思っちゃうことがちょっと罪悪感なんだな。良い街なんですけどね。
  1. 2014/04/07(月) 23:21:21|
  2. 日々戯言
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

最近の記事

カテゴリー

コメントについて

コメントは承認制になっています。非公開コメントの場合は管理者だけが見えます。お返事は遅いです、すみません。

現在時刻

月別アーカイブ

プロフィール

madoka

Author:madoka
非モテ系OL(既婚)。
LOVE:ライブ・甘いもの・ホラー映画・漫画・サイパン・白浜パンダファミリー、カピバラ。
mail:
madokapanda13@yahoo.co.jp
(メールフォームも使えます)

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

